朝野家スタッフのblog

ブログトップ | ログイン

/// 今宵は一献 ///2016.8.24放送分

f0112434_22190978.jpg

(墨絵:朝野家社長 朝野泰昌)

明治18
年の今日824日は、旅を愛し、酒を愛した歌人、若山牧水(わかやま・ぼくすい)が生まれた日です。
その牧水が酒について綴った随筆には、「私は獨り(ひとり)して飲むことを愛する」と書いて、こんな歌を詠んでいます。

白玉(しらたま)の歯にしみとほる秋の夜の酒は静かに飲むべかりけり

この「酒は静かに飲むべかりけり」という言葉は、牧水の歌をご存じない方も、どこかで耳にしたことがあるのではないでしょうか。大人の嗜みとして、しばしば引用される歌でもあります。

と言いつつも、牧水は心の合う友だちと盃をあげる時の心持ちもまた、ありがたいものだと書いています。そんな気持ちを詠んだのが、この歌です。

いざいざと友に盃すすめつつ泣かまほしかり酔はむぞ今夜

「泣かまほし」は「泣きたい」という意味ですから、泣きたくなるほど今夜は酔うぞと、友だちに酒をすすめているのでしょう。これもまた、牧水流の酒の楽しみ方でしょうか。そして、随筆の最後を飾るのは、酒をこよなく愛した牧水らしいこの歌です。

人の世にたのしみ多し然(しか)れども酒なしにしてなにのたのしみ

さて、大人の皆さま。この世の中で、酒を極上の楽しみとした若山牧水の生誕を祝して、今宵は一献、まいりましょうか。

『朝野家・香りの散歩道』は朝野家提供で、毎週水曜日FM山陰(16:5517:00)放送、日本海新聞・大阪日日新聞に掲載されます。

また朝野家ホームページ「朝野家・香りの散歩道」のバナーからもお聞きいただけます。


# by asanoyayu | 2016-08-24 07:16 | 朝野家・香りの散歩道

/// 朝野家・夏のお甘味『シワガラの滝』 お楽しみください ///



朝野家・夏のお甘味『シワガラの滝』

会席料理の〆のお甘味は、別腹で楽しみなものです。今年の夏のデザートは、新温泉町の珍しい「シワガラの滝」をイメージしたトコロテンをご準備しました。

関東では「酢醤油味」、関西では「黒蜜味」なんですが、浜坂には「胡麻酢醤油味」で食べたりします。もともとトコロテンは奈良時代に「辛子酢味」で食べられていました。その後醤油を加えて「酢醤油味」で全国に広がりましたが、関西ではトコロテンより早くから食べられていたくずきりを「黒蜜味」で食べてたものが、トコロテンも「黒蜜味」で食べるようになりました。



ミカン・栃餅・三色寒天・小さな金箔のガラスの器に、トコロテンを突き出して頂きます。



黒蜜たれをかけて、関西風に召し上がれ!!



トコロテン突きから出てくる様が、清涼感たっぷり。まるで「シワガラの滝」しぶきを思い出させます。ぜひ、お楽しみください。

///Asanoya and sweets in summer "waterfall in SHIWAGARA" Please enjoy yourself, ///

【ASANOYA-RYOKAN Sweets in summer "waterfall in SHIWAGARA"】

Sweets of end of formal Japanese dinner are pleasant. A dessert in summer of this year prepared the one which imagined the "waterfall in" SHIWAGARA where ShinOnsen-Town is unusual. An orange Rice cake It's stuck out by itself in the capacity of the glass of small gold foil. Bet syrup and eat in Kansai a look!

The state which comes out of the lunge is cool, a sense, much. "Waterfall in" SHIWAGARA makes them remember spray at all. By all means, please enjoy yourself.

# by asanoyayu | 2016-08-22 08:22 | 美味彩宴

/// 湯村温泉の理美容は、すべて『温泉洗髪』しています ///

f0112434_17182867.jpg

【湯村温泉の温泉洗髪】

荒湯を中心に半径400mの湯村温泉の中には、63の源泉があり、旅館の大口泉源や個人の自己泉源以外に、旅館・事業所・家庭や学校・役場・警察・銀行など505戸すべてに温泉が、水道水よりも安く配湯されています。

f0112434_17184100.jpg

もちろん湯村温泉の湯村温泉の理髪店さん4軒、美容院5軒は全て温泉で頭を洗髪します。配湯がされていない昭和46年湯財産区は町内に配湯する以前は、散髪する人が来ると荒湯に温泉を汲みに行き、散髪中にぬるくなった温泉で洗髪をしていました。

今は源泉所有は自家源泉で、未所有者は湯財産区の配湯の温泉で頭を洗います。お店のシャワーは瞬間湯沸かし器はなく、すべて温泉で頭を洗います。湯村温泉は全国的に珍しい『温泉洗髪』なんです。

f0112434_17185546.jpg

温泉成分は、ナトリウム-炭酸水素塩・塩化物・硫酸塩泉で、重曹が主成分なので毛穴の脂が洗い流され、養毛剤が入りやすくなります。温泉効果で頭皮も柔らかくなり、温泉成分で毛根下の血流が良くなります。へッドスパをすることで、頭も軽くなりスッキリ、肩こりや視力アップ。

毛髪会社が話している3つの要素がクリアーされますから、きっと毛が生えてきますよ。

f0112434_17190880.jpg

カットしたのに、洗う前よりボリュームアップしています。

[Yumura Onsen shampoo hot springs ]

Barber shop 's 4 and all beauty salon 5 onYumura hot spring , shampooing the head in Hot Springs . Pores of fat is washedaway in the hot spring component , it makes it easier to enter the baldnessremedy . Scalp also becomes softer , the better the blood flow in the hair root. Head is also refreshing . Surely , it will be hairy . But it was cut , andvolume up than before washing .


# by asanoyayu | 2016-08-20 07:10 | 温泉力

/// 夏といえば朝野家社長が画く「金魚」 ///

f0112434_20583805.jpg
盆も終わり、夏の暑さも和らぎました。
f0112434_20585024.jpg
夏といえば「金魚」。今年も 金魚、金魚、金魚を画いてみました。
f0112434_20590130.jpg
風水で金魚は財運の向上、中国語で「金余(お金が余る)」または「金如(お金の如く、お金が意のままに)」と同じ発音で金運向上のシンボルらしい。
f0112434_21014603.jpg
さらに「赤色は幸運を呼び、黒色は邪気を吸いこんでくれる」幸運の『金魚』
f0112434_21020284.jpg

Bon also the end , was eased even heat of the summer .
Summer =" goldfish " .
Feng Shui in the goldfish improvement of good luck , " ( surplus money ) gold extra " in Chinese or " ( as in money , money remains in the mind ) 。symbol of the same pronunciation . In addition , " red is called luck , black is me suck the evil " of good luck " goldfish "


# by asanoyayu | 2016-08-19 07:01 | 筆誤一会

/// 線香花火「松葉」「柳」「散り菊」 ///2016.8.17放送分 

f0112434_18212759.jpg

(墨絵:朝野家社長 朝野泰昌)

夏の思い出が一瞬にしてよみがえる。そんな香りの記憶が、みなさんにもきっとあるでしょう。

大きなスイカを切ったときの、甘くてみずみずしい匂い。夕立が去ったあとの、土の匂いや緑の匂い。太陽を思いっきり浴びた、Tシャツや麦わら帽子の匂い。なかには、線香花火の匂いを嗅ぐと、なぜか切なくなるという人もいます。

どっちが最後まで火花を散らせるか競争しよう、とか。誰かと線香花火を見つめながら、言いたいことがあるのに言い出せない、とか。そのうち、赤い火の玉がぽとっと落ちて、あたりには匂いだけが漂っている・・・。そんな切ない記憶のスイッチが入るのでしょうか。

ところで、花火の匂いのもとは火薬ですが、近頃は香りつきの手持ち花火もあるようです。焦げたような火薬の匂いではなく、イチゴやチョコレート、カレーの匂いがする、おなかがすきそうな花火も。みんなで遊んだら、切なさとはほど遠い、笑える思い出になりそうですね。

「いやいや、花火の匂いは、やっぱり切ないほうがいい」という方には、昔ながらの線香花火を。火をつけて、激しく火花が散る姿は「松葉(まつば)」、火花が落ち着いてくると「柳(やなぎ)」、消える直前の姿には「散り菊(ちりぎく)」という、なんとも風流な呼び名まで付けられています。

そして、線香花火は消えたあとも、暗闇に香りの余韻を残してくれることでしょう。

『朝野家・香りの散歩道』は朝野家提供で、毎週水曜日FM山陰(16:5517:00)放送、日本海新聞・大阪日日新聞に掲載されます。

また朝野家ホームページ「朝野家・香りの散歩道」のバナーからもお聞きいただけます。




# by asanoyayu | 2016-08-17 07:19 | 朝野家・香りの散歩道

/// 可愛いい子には旅をさせろ!! レオ君通信 ///

f0112434_17011963.jpg

「可愛いい子には旅をさせろ!」の言葉があるように、盆の間、6ヶ月で一番手間のかかる我が家の長男・レオ君。いつものように鳥取の宮本愛犬訓練所さんで11日~16日までお泊り保育に行っています。

f0112434_17000642.jpg


前回、女将が東京出発の時は、連れていくと別れるのが寂しそうな顔をして「別れて行くのぉ~」という顔をしていたのですが、今回は後ろも見ずにホイホイと宮本さんについていったらしく、女将ショックを隠せないようでした。

f0112434_17002533.jpg

仕事を終えた夜に、レオ君がUPされているブログをいつも見ています。

f0112434_17004023.jpg

「親の心、子知らず」で仲良くしているみたいですよ。

f0112434_17015447.jpg

いつもは3姉妹のおねいちゃんは室内犬、やっとの男の子で遊びに行っても遊んでくれないので、いつもは撥っこのレオ君、ケージを開けると皆、臨戦態勢。ここに来ると他のワンちゃんと遊べるので楽しそうです。

f0112434_17020960.jpg

6ヶ月でだいぶ体も大きくなり、遊びたくて近づくと逃げてしまいます。

f0112434_17022353.jpg

人(犬?)懐っこいのでのと加減を知らないので追いかけ回すこともあります。あんまり女の子強引においかけちゃ~嫌われちゃうよ。だめだよ!

後2日で自宅に帰ってきます。
宮本さん、いつも有難うございます。


# by asanoyayu | 2016-08-15 17:05 | 旅行・体験日記

///9/13日 NHK『ひるプラ』(昼0:20~全国放送)で湯村温泉がでます ///


f0112434_17443611.jpg
7月末にNHK神戸放送局『ひるプラ』を担当しているチーフデレクターが、湯村温泉について色々教えてほしいと観光協会職員と尋ねて頂きました。

今回、9月にある『ひるプラ』で湯村温泉を生中継したいということでした。

f0112434_17445148.jpg

「社長の『温泉力』のブログを色々拝見し、来させていただきました、湯村温泉について解らないこともあるので、より詳しく教えて頂けませんか?」

『温泉力』は2007年から時間がある時、朝野家のホームページに湯村の大きな特徴である「日常温泉」を科学的・物理的、文化、風習からバイナリー温泉熱発電なども書いています。

NHKで、全国放送となるならお手伝いさせていただきますよ・・・。2時間半レクチャーさせていただきました。

f0112434_17451886.jpg

「活火山がないのに高温泉が自噴する仕組みは?」
「温泉成分と美肌の湯の関係は?」
「湯村温泉で湯がいた玉子とお湯で湯がくとなぜ違うんですか?」
「湯村温泉のナトリウムイオンによる中和反応で石鹸ができるとは?」
「荒湯生キャラメルはどうして出来るんですか?、メーラード反応とは?」

【温泉力】 http://asanoya98.exblog.jp/

f0112434_17452946.jpg

先週、頂いたメールでは、荒湯生キャラメルは生中継で実験されるようです。

「教えていただいたコンデンスミルクの生キャラメルですが、高熱泉ならではのアイデアが大変面白いため番組の中でも紹介させて頂くことになりました。中継の際は缶ではなく耐熱ガラス瓶での実験を許可していただけたので、・・・」

NHKですから明治とか雪印とか出すわけにはいかないし、耐熱ガラス瓶ならメーラード反応を見ることも出来ます。時間があれば、ぜひ!ご覧ください。

放送日:9月13日(月)午後0:20~0:43放送
番 組:「ひるブラ」(総合TV 全国生中継)


# by asanoyayu | 2016-08-14 17:48

/// 湯村温泉の夜を焦がす「湯村の火祭り」 8/24日は夏休み最後の参加体験 ///

f0112434_14361439.jpg

毎年も8月24日(水)の地蔵盆に、湯村温泉の伝統行事『湯村の火祭り・ジーロンボ、ターロンボ』が開催されます。お子様と一緒に夏休み最後の体験して下さい。

『湯村の火祭り』は江戸時代の天保年間に始められ、湯村温泉独特の伝統行事です。


正福寺に集まった子供たちはタイマツを手に、行者のほら笛の音を合図に正福寺の階段を下り、町内を流れる春来川を囲んで、地元の子ども会の手で繰り広げられます。

f0112434_14363563.jpg

春来川両岸を取り囲んだ子どもたちがたいまつの炎を打ち振りしながら、「ジーロンボ、ターロンボ、ムーギノナーカノクーロンボ」のはやし言葉にあわせて、火のついたタイマツを振り回します。無病息災、五穀豊穣を祈願し、高ぶる心や心の病気を焼き払い、水に流してきれいな心に・・・と祈ります。

火の乱舞が春来川に生えて幻想的なひと時を演出します。


私の子供のころは、束ねたおがら(大麻の繊維でを取った後の余った茎苧殻)に火をつけて回したものでした。お盆の際に迎え火・送り火を焚くのに用いられるのもおがらでした。最近は角材に旅館の古タオルを巻いて灯油にひたしてタイマツをつくります。昔はecoだったんですね。

f0112434_14365862.jpg

数に限りはありますが観光客用のタイマツもご準備しております。地元の子供たちに混じって、故郷での夏の思い出をお作りませんか?。

幻想的な光の輪、どこか懐かしい子供たちの歌声、そして、灯りを映す川の匂い・・・。湯村の人々は、この火祭りがやってくると「そろそろ夏も終わりだなぁ~」と肌で感じます。


# by asanoyayu | 2016-08-13 14:37 | イベント・歳時記

/// You-murART、深夜に湯村温泉のトリックアートのデザイン構築中 ///

f0112434_18440382.jpg
お盆に入って忙しいと思われますが、チェックイン・チェックアウト・料理の時間を除いて夜中は、家族連れが多く救急事故がない限り、結構静かなんですよ。

ちょっと時間が取れたので、You-murART、湯村温泉のトリックアートのデザインを考えてみました。ああでもない~、こうでもない?今までストックした写真、情報を静寂の中でひっくり返す。ストックしておけば、フローはやりやすくなる。

f0112434_18441546.jpg

「そうそう、あった!」一昨年ベルギーのショッピィングセンターで見た『天使の羽』が使えそうです。

f0112434_18443026.jpg

そういえば、今年の大阪国際女子マラソンでも『天使の羽』ありました。

f0112434_18444312.jpg

Pinterestのアートでもちょくちょくストリートアートとして出てきます。羽のイラストだけが壁に画いてあり、人が立つと天使の羽が生えてくる・・・。使えそうですが、湯村温泉で使うには、後もうひとひねりが必要です。

f0112434_18445470.jpg

人に羽をつけてみると・・・。「あっ!、これはYじゃん」・・・ということはYUMURA。羽を工夫すると・・・、人を横向きにすると・・・。これ、いけた。

f0112434_18450757.jpg

人が立つことで、それぞれ文字のY M Rが完成し、YUMURAのアルファベットが浮かび上がるストリートアートにしよう!!+1が出来た。

f0112434_18452053.jpg

湯村温泉のどこかでやってやろうと、微笑んでいます。

f0112434_18453179.jpg

大きさや交通事情を考えると・・・、やっぱりここかなぁ!? 
以前、お約束を頂いてますが、猪坂商工会長よろしくお願いいたします。後は制作資金調達か?!


# by asanoyayu | 2016-08-12 08:41 | 湯村温泉 You-murART

/// 国民の祝日「山の日」 ///2016.8.10放送分

f0112434_15321247.jpg
始めての国民の休日『山の日』、コツコツと物事を行い、一人でも着実に物事を進める但馬人。山を尊厳し、その山に挑戦をする単独行。

この地には偉大な2人の登山家がいる。

1人は作家新田次郎氏の『孤高の人』のモデルになっていて、多くの登山家が師と仰ぐ新温泉・浜坂の加藤文太郎、もう一人は世界を代表する冒険家で、日本人として初めてエベレストに登り、世界で初めて五大陸最高峰を極める豊岡市・日高町の植村直己。

2人とも雪深い但馬、自然いっぱいの但馬、但馬牛の様なと表現の無口、黙々、決してあきらめない但馬の人の血が流れている。そんな特別な日を但馬は迎える・・・。

Tomorrow "on day in a mountain" a national holiday, Tajima person who advances a matter steadily. The single companionless journey dignity does a speculation and which challenges its pile.

There are 2 great mountaineers at this place.

1 person acts Buntarou Kato as a model of "KOKOU NO HITO" of Mr. author Jiro Nitta, in Shin-Onsen Hamasaka many mountaineers look up to as their mentors are the adventurer .And another person Naomi Uemura in Toyooka-cyiy Hidaka who represents the world and climb Everest for the first time as Japanese, and who wins the first five continents of highest peak in the world, oneself.

Tajima where snow is deep at both of 2 people and naturalness, like fullness Tajima and Tajima cattle, if, person's blood in Tajima where an expression decides reticently and doesn't give up is flowing.Tajima meets such special day....


# by asanoyayu | 2016-08-10 15:35 | 朝野家・香りの散歩道

/// 山陰海岸ジオパークの周遊観光道路が次々と完成していきます ///

f0112434_14571931.jpg

8/8日、新温泉町山陰近畿自動車道整備推進協議会の総会に出席しています。

山陰海岸の難所が多い国道178号線のバイパスとして、鳥取・豊岡・宮津を結ぶ自動車専用道路『山陰近畿自動車道路」浜坂道路が平成29年の秋口に完成する予定で、現在、使用している東側、香住道路~余部道路と繋がります。また、西側は鳥取~浦富が出来、平成30年には浦富〜居組の居組道路が完成する予定です。

残すは東西道路では、豊岡~香住間、居組~浜坂間の2つ道路となります。28年中には南北道路の北近畿豊岡自動車道の八鹿氷ノ山IC~日高ICも開通します。

f0112434_14572999.jpg


浜坂〜岩美の浜坂道路②など、新温泉町初の道の駅「山陰海岸ジオパーク浜坂の郷」(仮称)、平成30年には完成していきます。

f0112434_14574131.jpg

会議終了後、現地を見に来ています。

f0112434_14580277.jpg

29年の秋に向けて、次々と完成していきます。
f0112434_14575203.jpg
完成した暁には歩くことの出来ないトンネルの中も・・・。また、電気も看板もついてません。

f0112434_14581296.jpg
いよいよ、因幡但馬の4JCで、検討していた夢の「ペガサスの道」が出来ます。


# by asanoyayu | 2016-08-09 14:48 | 旅行・体験日記

/// 地域集積ラボさんのネットに『荒湯生キャラメル』が紹介 ///

f0112434_13301370.jpg
地域集積ラボさんのネットに『荒湯生キャラメル』が紹介されました。

湯村温泉では、98度の温泉の高温泉があるから出来るんです。しかも、荒湯(源泉)は、24時間365日観光客や来訪者にも、利用が開放されています。ここが一番大きいポイント。・・・だから体験型観光。
f0112434_13302471.jpg

缶を開けた時、自分で作っくた生キャラメルで、家族や仲間と思い出を分かちあえるのですね。・・・以上現場からでした。


---------------------cut 8< チョキチョキ---------------------

f0112434_13295736.jpg
【温泉で作る「○○○」。意外なものとは?(兵庫県湯村温泉)】8/8 地域集積ラボ


温泉を利用して、温泉卵や蒸し野菜を作る体験。温泉地ならではということで、どの温泉地でも人気の体験ですよね。

定番の温泉卵をはじめ蒸し野菜やプリンなど、温泉で作る「○○○」は色々ありますが、この度とっておきの一品を見つけましたので、ご紹介します。

...

兵庫県の湯村温泉は、「荒湯」と呼ばれる98度の温泉が湧出する源泉を持つ、全国でも珍しい温泉地です。

高温の温泉だからこそできるのが、湯村温泉の新名物「温泉生キャラメル」です。

なんと、市販のコンデンスミルク缶を5~7時間「荒湯」に浸けておくだけで、画像だと少しわかりにくいですが、濃厚な生キャラメルになるのです。

この体験のよさは、完成までに5~7時間かかるというところ。結果的に滞在時間が増え、宿泊に繋がります。

温泉の特性を生かした滞在促進の仕掛けです。ぜひ、高温の源泉がある地域は、湯村温泉を参考に取り組んでみてください。



# by asanoyayu | 2016-08-08 13:19 | テレビ・雑誌の取材

/// たんとうひまわりまつり開催中 ///

f0112434_19155767.jpg

チューリップ祭りで有名なたんとう花公園に8月6日(土)に【ひまわり畑】がオープンしました。2001年からスタートしてして16年目になる「ひまわり畑」、綺麗に咲かない年もありましたが、今年は咲きます!

f0112434_19162165.jpg

ひまわり畑「50万本」咲きますよ!朝野家から68.5Km、車で約1時間30分です。朝野家にお泊り頂きぜひお出かけ下さい。
一番の魅力は「摘み取りして、持って帰れる」ことです。※摘み取り用のハサミ、持ち帰り用の袋等はご持参ください。

f0112434_19165988.jpg

例年、「ロシアひまわり」という品種のひまわりの種をまきます。通常ですと大きく育つひまわりで2mぐらいになる品種ですが、たんとう花公園ではかなり高密度にまきますので、小ぶりでお持ち帰りしやすいサイズです。
(巨大なひまわりをご希望の方には申し訳ありません)

ひまわりが開花した時には畑に黄色い絨毯をひいたようになります。
会場は田んぼの中です。 足元が悪くなることがありますのでご注意ください。

【日時及び内容】 
場 所:たんとう花公園 ひまわり畑 (豊岡市但東町畑山)
期 間:平成28年8月6日(土)~【閉園は開花状況次第:予定は8/16です。】
規 模: 約70アール
本 数: およそ50万本 
開園時間:9:00~16:00
入園料:高校生以上300円(お一人様・税込)
駐車場:170台(無料)
問合せ:但東シルクロード観光協会   TEL TEL.0796-54-0500 / FAX. 0796-20-4016 http://tantosilk.gr.jp/

会場内には「ホワイトコーン」のもぎ取り販売コーナーを設置します。
もぎたてのコーンは糖度が高く生でも食べれます。


# by asanoyayu | 2016-08-07 19:19 | イベント・歳時記

/// 流石NHKです。ほんの一瞬なのに!! ///

f0112434_19424528.jpg
久々に神戸家庭裁判所浜坂出張所で家事調停日、頭を切り替えて調停していきます。

f0112434_19425896.jpg
13:30まで調停事件記録を読みながら、事情経過、想定問答を考えながら、勉強します。

f0112434_19431193.jpg
裁判所に入ると裁判官と相調停委員の先生から立て続けに「テレビ出てらっしゃいましたよね。拝見させていただきました」と・・・流石NHKです。ほんの一瞬なのに!!


# by asanoyayu | 2016-08-05 19:44 | テレビ・雑誌の取材

/// 折り鶴が繋いだ縁 ///2016.8.3放送分

f0112434_14353520.jpg
(墨絵:朝野家社長 朝野泰昌)

広島の街はもうすぐ、71年目の8月6日を迎えます。

5月にはオバマ大統領が初めて平和記念公園を訪れ、出迎えた広島の子どもたちに、自ら折った折り鶴を手渡したことが話題になりましたね。

その折り鶴は、オバマ大統領が記した「共に、平和を広め核兵器のない世界を追求する勇気を持ちましょう」というメッセージと一緒に、平和記念資料館に展示されています。

折り鶴といえば・・・山陰の湯村温泉では、旅館が中心となって折った折り鶴と、タンクローリーに入れた温泉を、広島の原爆養護ホームに届ける活動を続けています。湯村温泉は、広島で胎内被爆した過去を持つ主人公を、吉永小百合さんが演じたドラマ『夢千代日記』のロケ地として有名ですね。

昭和50年代に『夢千代日記』が放送された当時、この番組で原爆について関心を持った人も多かったそうです。

ドラマが結んだ縁で、湯村温泉のある新温泉町と広島市は友好都市に。温泉街に建てられた夢千代の銅像の台座には、被爆した広島市庁舎の敷石が使われています。

また、人々が寄り添いながら生きていた、昭和の暮らしを再現した「夢千代館」には、広島の平和記念公園にある平和の灯(ともしび)を受け継いだモニュメントが置かれ、あかりを灯し続けています。

8月6日は山陰の地から、広島に思いを寄せてみませんか。

『朝野家・香りの散歩道』は朝野家提供で、毎週水曜日FM山陰(16:55~17:00)放送、日本海新聞・大阪日日新聞に掲載されます。

また朝野家ホームページ「朝野家・香りの散歩道」のバナーからもお聞きいただけます。
# by asanoyayu | 2016-08-03 07:34 | 朝野家・香りの散歩道

/// 6か月目に入ったレオ君始めてのプール・・・ ///

f0112434_17485178.jpg
女将が東京での仕事があり5日間家にいないし、私も仕事の打合せや商工会での会議、会食など続くために、レオ君の世話ができないために、いつも訓練でお世話になっている『宮本愛犬訓練所』にお泊り保育に行ってきました。

東京で会議などがある時は、鳥取空港⇔羽田空港を使うのですが、『宮本愛犬訓練所』さんは鳥取空港のすぐ横にあり、行きも帰りもすぐ会えるのが嬉しいんです。東京発の海外にも出かけられます。
f0112434_17493924.jpg
FBやブログもあげて頂けて、我が子の様子もチェック出来て安心できます。7/27
日にも『真夏日な一日』の中でレオ君登場です。

今日は朝から暑い一日でしたあせる猛暑日にこそならなかったものの、気温は34
℃超え叫び中国地方は来月いよいよ「酷暑」になるらしいです・・・ダウン・・・http://ameblo.jp/miyamoto-dogschool/entry-12184827535.html


預かっているわんちゃん達が、プールで大好きな水浴びをしています。レオ君も興味があるの近づいて・・・。

宮本さん「ブルドッグパピーのレオもプールに興味ある?」

レオパパ:確か、レオ君はお風呂で温泉洗髪は大好きで、気持ちよく入っているのですが、プールは始めてですね。

f0112434_17503068.jpg
宮本さん「ちょっとだけ入ってみようか?」

レオパパ:結構、重くなったでしょ・・・。

f0112434_17510052.jpg
宮本さん「どうかな、レオくん気持ちいいかな?」

レオパパ&ママ:初めてのプールでこの不安そうな顔・・・、ブルドックは感情が豊かなので笑えてしまいます。

f0112434_17521090.jpg
宮本さん「お外の方が好きみたいでしたニコニコ!」

レオパパ&ママ:またまた、素敵な笑顔・・・、プールを出て安心してホッとした笑顔が堪りません。ハハハハハ、レオ君初体験良かったね。


# by asanoyayu | 2016-08-02 07:29 | 旅行・体験日記

/// 夏こそ温泉+薄荷で爽やかに ///

f0112434_18351529.jpg

8月・夏本番、本当に暑いですよね~。夏は汗をかくと体臭も気になり、加齢臭も、夏は少し苦手なんです。そんな時に、よくするのがお風呂の中にハッカを入れる「薄荷風呂」。お勧めです。

乾燥させたハッカの葉を蒸留して取れる精油「ハッカ油」は、北海道の北見市で作られ、日本有数のハッカの産地は昭和14年に世界の生産量の70%を占めるまでに成長しました。北見ハッカの名は海外でも広く知られるようになったんですよ。

f0112434_18362848.jpg

私はハッカの結晶タイプやハッカ油を湯村温泉の中に入れます。

結晶はすぅ~と油になりながら温泉の上を、スケートをしているかのように滑っていきます。爽やかな香りが立ち、嗅ぐだけでも涼しくなります。

f0112434_18361530.jpg

しかも湯村の温泉成分は重曹泉、しかも家庭で蛇口から温泉が楽しめるのです。夏こそ温泉です。

私たちの体臭の原因は身体のアポクリン腺やエクリン腺、皮脂から分泌されるニオイ成分よるもので、酢酸、酪酸、プロピオン酸といった酸性のが多くすっぱい匂いがします。体のニオイ成分だけでなく、生ゴミや冷蔵庫、排水溝といった場所に発生する臭いは酸性のものが多いのです。

皮膚面に住む細菌は、好弱酸性菌でたんぱく質、糖類、鉄分、脂質、脂肪酸の油脂などを分解してニオイが発生します。細菌は強酸性状態では繁殖しにくいのですが、逆にアルカリ性下でも棲みにくいのです。重曹成分の入った湯村温泉のお湯は弱アルカリ泉で住みにくい環境を作るのと同時に、「酸ーアルカリ中和反応」で、消臭されるのです。

また赤ちゃんのおしめなどにつく、アンモニアなどの「アルカリ性臭」や他の中性に近いニオイ成分にも重曹は消臭効果があります。重曹は水に溶けると、ナトリウムイオン(+)と重炭酸イオン(-)に帯電する傾向があり、これらのイオンがニオイ成分の極性をイオン交換反応で中和するのです。

f0112434_18355861.jpg

汗がたくさん出る季節、知らず知らずの間に臭いが気になります。

温泉に入ってリフレッシュ!「薄荷風呂」に入ってスッキリ、ス~としてきます。あがった後も肌がさらさらで、体感温度を下げます。湯村温泉ならではの『重曹泉+薄荷風呂』暑い夏でもお勧めです。

温泉力/湯村温泉のお湯に入ると重曹成分で体臭の原因の酸は中和され、細菌繁殖の油脂分が流されます。



# by asanoyayu | 2016-08-01 07:33

/// 朝野家に宿泊すると『ポケモンGO 湯村マップ』内緒で・・・ゲットだぜ! ///

f0112434_14332685.jpg
前回、朝野家周りのポケモン出現地をアップし、鳥取砂丘がポケモンの巣情報を流しましたが、夏休み本番の8月を迎えます。湯村温泉内でポケモンを探しまわった情報をアップします。

f0112434_14335399.jpg
旅のついでにポケモンを探してみて下さい。

f0112434_1434196.jpg
ポケモンジムは朝野家下のポケットパークを中心に数カ所で確認されています。また、ボケストップは荒湯の「湯村温泉慈覚大師像」をはじめ、半径400mの湯村温泉に10数カ所あります。

映画の結末を話すと面白みが半減すのとと同じように、自分で見つけるのが楽しみの『ポケモンGO』なので、どうしてもヒントが欲しい方は朝野家にお泊り頂き、秘密の地図をもらって下さい。

朝野家・ご宿泊のお客様で、早く集めたい人のみ、内緒でお渡しします。

# by asanoyayu | 2016-07-31 14:37

/// 朝野家に宿泊すると『ポケモンGO 湯村マップ』内緒で・・・ゲットだぜ! 』 ///

f0112434_16182321.jpg
前回、朝野家周りのポケモン出現地をアップし、鳥取砂丘がポケモンの巣情報を流しましたが、夏休み本番の8月を迎えます。湯村温泉内でポケモンを探しまわった情報をアップします。

f0112434_16191094.jpg

旅のついでにポケモンを探してみて下さい。

f0112434_16194594.jpg
ポケモンジムは朝野家下のポケットパークを中心に数カ所で確認されています。また、ボケストップは荒湯の「湯村温泉慈覚大師像」をはじめ、半径400mの湯村温泉に10数カ所あります。

映画の結末を話すと面白みが半減すのとと同じように、自分で見つけるのが楽しみの『ポケモンGO』なので、どうしてもヒントが欲しい方は朝野家にお泊り頂き、秘密の地図をもらって下さい。

朝野家に宿泊者で早く集めたい人のみ、内緒でお渡しします。
# by asanoyayu | 2016-07-31 00:16 | 旅行・体験日記

///おもしろポスター第3弾散髪屋「ファイト 一発!」バージョン・・・///

f0112434_18134271.jpg
昨年度、湯村温泉観光協会・宣伝部で進めているYou-murART、ユニークなキャッチコピーと合わせて湯村温泉街の商店を紹介する『おもしろいポスター展』7カ所を制作して来ました。このポスターを見て商店に入る人や面白がって写真を取る人が増えてきたそうです。街を歩いてもらうことが目的ですので、制作側から見れば嬉しい事です。

f0112434_18145268.jpg
3弾の魚屋さんバージョンは、『松岡鮮魚店』の絵コンテ。
・コンセプトは亭主と読めない「魚」へん。
*『こんなん魚屋でも読めへんわい!』
赤文字を読むと「鮭鮫鱈鯉(酒冷めたら来い)」と「鰈鱚鱈鮠鰊(彼とキスしたらそく妊娠)」親父ギャグ隠してます。

f0112434_18154543.jpg
今回の「散髪屋さん」も何とかやっとアイディアの1つをひねり出しました。

f0112434_18161633.jpg
以前にも、『一発屋ではありません、散髪屋です。』と作くりかけたのですが、芸人の一発屋は出てはすぐ消えてしまうので、時間が早く通り過ぎて使い物になりません。「ラッスンゴレライ」っ誰ですの?いつの間にか、どこに行かはりました!?・・・。作らなくて良かった。

f0112434_18165234.jpg
湯村温泉の理髪店4軒、美容店5軒を違うパターン進めていけたら楽しくなります。今回はロングセラーの「リポビタンD」の一発にかけてみます。9軒の中から「D」に近いイニシャル「O」の『大櫃理髪店』をピックアップしました。

f0112434_18173968.jpg
『ファイト イッパーツ! リポビタンD』の親父ギャク、リポビタンのロゴと男性2名がドリンクをもっている立姿を、理容の梳き鋏と薬用不老林に変えて、簡単な絵コンテを画いてみました。後はプロの撮影・キャプション創り・印刷して商店にお渡しします。2つ目完成。

3弾の理髪店さんバージョンは、『大櫃(おおひつ)理髪店』
・コンセプトは「ファイト1発!」
*『ヘァー サンパーツ! リハツテンO!』編

これからも「You-murARTおもしろポスター」増やしていきます。ぜひ湯村温泉でお探しくださいね。
# by asanoyayu | 2016-07-30 07:12 | 湯村温泉 You-murART