朝野家スタッフのblog

ブログトップ | ログイン

/// 今日のおめざはベルギー・ハムレットの「チョコチップスダーク」です ///

f0112434_1139169.jpg北海道ロイズのチョコレートポテトチップスがあり、ポテトチップスのチョコレートコーティング?と感じたものでしたが美味いんですよね。でもハムレットのチョコチップスダークはポテトでなく、小さなクリスプ(米粉)がが薄いチョコレートの中に入っていてサクッとします。

もちろんチョコレートはベルギー産で57%もカカオを配合したダークチョコレートです。甘ったるくなくビターな大人の味がします。オレンジ味もあり36枚も入っていてお得感があります。

チョコ個自体はとても薄く作られていて、舌の上で溶ける感じいいのです。
f0112434_11393926.jpgもともとチョコレートはカカオをすりつぶして飲んだものを、イギリスのフライ社が油分に粉乳や砂糖を入れて固形にしたもので、昔は食べ過ぎるとニキビが出来るとか、鼻血が出るとか言われてましたが、最近ではポリフェノール、テオブロミン、カフェインなど健康に良い成分が取り上げられています。
f0112434_11401987.jpgなにかとストレスの多い世の中、ポリフェノールはストレスを防ぎ、抗酸化作用の働きにより成人病の予防や癌細胞の増殖を防ぎ、チョコは食物繊維、カルシウム、マグネシウム、亜鉛、鉄などのミネラル類も豊富に含み美容、栄養学的にも注目されている栄養満点の食べ物なのです。

…と聞かされると仕事終わりの夜、コーヒーを飲みながら食べると疲れが取れる感じがします。メタボに関係なく、夜チョコを食べる良いいいわけができました。
by asanoyayu | 2009-01-12 00:36 | 美味彩宴