朝野家スタッフのblog

ブログトップ | ログイン

/// 今日のおばんざいは高知・福辰の「土佐珍味詰合せ」です ///

/// 今日のおばんざいは高知・福辰の「土佐珍味詰合せ」です ///_f0112434_0352021.jpgいつも土佐から来ていただく高知のテレビ制作会社さんから、福辰の「土佐珍味詰合せ」をいただきました。

高知の名産をもらうたびにブログにアップさせていただいてます。今日のおばんざいです。
/// 今日のおばんざいは高知・福辰の「土佐珍味詰合せ」です ///_f0112434_0355752.jpg高知特産の鰹で作った「鰹の土佐煮」「ゆず鰹」「いごっそう」の珍味の3種類です。

「鰹の土佐煮」は鰹を角切りにして、高知地場の生姜、醤油で煮込んだソフトな鰹のサイコロ佃煮です。少し甘辛く煮てあり食感はしっかりしています。

日本料理でいう土佐煮(とさに)とは鰹節を使って野菜などを醤油ととも煮る料理方法です。

有名産地の名前がつくため土佐=鰹となるわけです。この場合鰹を鰹節の出汁で煮るわけですから美味いわけです。

「ゆず鰹」は高知の特産のゆずに鰹の角煮・鰹本節削り・ワインを加えた佃煮です。食べると柚子の香りが後から鼻に抜けていきます。

通常、鰹を煮込むと魚独特の臭みが出るのですが、柚子が臭みを抑え、爽やかな仕上がりになっています。
/// 今日のおばんざいは高知・福辰の「土佐珍味詰合せ」です ///_f0112434_0364665.jpg「いごっそう」は土佐の田舎みそ(生麦みそ)と鰹枯本節削りとゆずを加えたみそです。

食べた感じはゆず鰹と同じ感じがしますが、枯本節が口に残ります。私の口には少し合わないようです。
/// 今日のおばんざいは高知・福辰の「土佐珍味詰合せ」です ///_f0112434_0371221.jpg他にも南国市の「かつおみそ」や「芋けんぴ」もいただきました。有難う御座いました。
・・・・・さてさて、この次は何を持ってきてくれるのでしょう?
楽しみです。
by asanoyayu | 2009-02-10 00:39 | 美味彩宴