朝野家スタッフのblog

ブログトップ | ログイン

/// 今日のおめざは京都問屋町通5条・半兵衛麩の「笹巻麩」です ///

/// 今日のおめざは京都問屋町通5条・半兵衛麩の「笹巻麩」です ///_f0112434_13104112.jpg2日、旅行会社の役員会・総会があり京都に出かけてきました。

13:30からの会議でしたので、9:30に湯村を出発、3月に入ってからの初雪で、春来~ハチ北まではうっすらと山の木々を覆ってとっても綺麗でした。

温暖化で雪も年々少なくなりますが、日本の四季って素晴らしいですね。京都までは9号線→京都縦貫道経由で3時間40分のドライブ。
/// 今日のおめざは京都問屋町通5条・半兵衛麩の「笹巻麩」です ///_f0112434_13111583.jpg会議・総会も無事終わり、麩まんじゅうが食べたくて、いつもは麩まんじゅうで有名な麩嘉の「麩嘉饅頭(ふうかまんじゅう)」を買うのですが、時間は閉店時間の5時を過ぎています。

あわてて京都高島屋で半兵衛麩の「笹巻麩」を買いました。今日のおめざです。
/// 今日のおめざは京都問屋町通5条・半兵衛麩の「笹巻麩」です ///_f0112434_13115082.jpg食べたい気持ちと笹はどこから取ればいいのかと悩みながら開ければ、つるつるの水分を含んだ生麩が出てきます。
/// 今日のおめざは京都問屋町通5条・半兵衛麩の「笹巻麩」です ///_f0112434_13121560.jpg麩嘉は青海苔を生麩に織り込んでいて、中に甘みを非常に抑えたこしあんが入っていますが、「笹巻麩」は生麩独特の弾力感、青海苔が入ってない分だけ、笹の香りがします。

少し甘味のあるこし餡。絶妙のハーモニーですね。

毎月2日は「麩」の日です。知ってましたか?。
今日は「麩の日」、早速、緑茶と一緒に2つもいただきました。
by asanoyayu | 2009-03-03 01:09 | 美味彩宴