朝野家スタッフのblog

ブログトップ | ログイン

/// 今日のおめざは篠山市西紀SA・西紀のパン屋さんの「こぼれ豆」です ///

/// 今日のおめざは篠山市西紀SA・西紀のパン屋さんの「こぼれ豆」です ///_f0112434_233372.jpg大阪や神戸で会議があると食事や休憩場所としてよく使う西紀サービスエリアの中に、出来たてパン屋があります。

今日のおめざは「こぼれ豆」です。
朝野家から2時間、ちょうど休憩にいいのでいつもここで過ごします。

大阪の帰りでも下りのサービスエリアでトイレ休憩を兼ねて停まるですが、11日も大阪で旅行会社の会議があり、いつも通り寄ってきました。
ここでの楽しみは西紀のパン屋さんで、出来たてのパンなのです。

土産と食べながら走る用とに丹波黒豆パンと大納言あんぱん、黒豆入りメロンパンがおおすめです。
/// 今日のおめざは篠山市西紀SA・西紀のパン屋さんの「こぼれ豆」です ///_f0112434_2345715.jpgこの日も閉店間際だったのですが、超限定品の「こぼれ豆」250円が1つだけ残っていました。ラッキー!!

上り線にも丹波黒豆パンはあるのですが、製造メーカーが違うため。帰りしか買えないのです。

そうです「こぼれ豆」は丹波黒豆パンの製造過程で、パンからこぼれた豆を集めてカップで売っているのです。

そのため品数がなく、即品切れの日も多いのです。
/// 今日のおめざは篠山市西紀SA・西紀のパン屋さんの「こぼれ豆」です ///_f0112434_2355269.jpgカップの中には丹波黒豆の甘煮がたっぷり入っています。

専用に作っているわけでなく再生品ですが、パン中と同じものですから美味しいわけです。豆は柔らかく、ねっとりしていて、甘すぎず、煮豆の香りがほんのり残っています。

時にはパンの端が少しついていることもあり、それが逆に新鮮な口替わりになります。
残り物には福があります。
by asanoyayu | 2009-03-14 01:02 | 美味彩宴