朝野家スタッフのblog

ブログトップ | ログイン

/// 今日のおめざはノンアルコール・ビールテイスト飲料です ///

/// 今日のおめざはノンアルコール・ビールテイスト飲料です ///_f0112434_21555141.jpg酒類の仕入れ先からアルコール0.00%ノンアルコール・ビールテイスト飲料のキリン・フリーとアサヒ・ポイントゼロをいただきました。

今日のおめざです。

私はほとんど飲めないのですが、キリン・フリーは世界初のアルコール0.00%のビール(源料によりビールではないのですが・・・)テイスト飲料は発売以来、ゴルフ場や飲食店などを中心に爆破的に売れていて、増産体制を取った商品。
/// 今日のおめざはノンアルコール・ビールテイスト飲料です ///_f0112434_21564566.jpg一方アサヒ・ゼロポイントはキリンの成功を見て、満を持して作られたノンアルコールビール。

今月1日に発売されたばかりの商品で、麦芽とホップなどを煮沸した「麦汁(ばくじゅう)」に炭酸を加えたのもで、キリンと同じく製造工程で発酵が行われないため、アルコール分は0.00%になっています。

ビール党に言わせれば結構ビール味で、車に乗ることを考えるとOKらしいのですが、飲めない私たちにはかえって味が分かるために、なんか気の抜けた次の日の残り物か、水で割った感じがします。
/// 今日のおめざはノンアルコール・ビールテイスト飲料です ///_f0112434_21572291.jpgキリンは小ビンの334mlでラベルにはFREEの文字が目立ちます。

アサヒはスタイニー瓶の334ml、ラベルはAsahiと0.00%がよく目立ちます。

グラスについで見ると泡の立ち方はほとんど同じなのですが、色はアサヒポイントゼロの方がキリンフリーよりも薄い感じです。

飲んでみるとキリンフリーはビールっぽい清涼感のある飲み物で爽やかな味わいが持ち味です。アサヒポイントゼロはすこし甘い感じがします。

飲めない私は雰囲気だけでビールを飲んで、酔っぱらった気分になってきました。

キリン・フリーは一番搾りの爽快感、アサヒ・ポイントゼロはドライの喉越しとコクを継承しているようです。

いずれにしても泊まらずに、車で帰る人が多くなった旅館には必要なビールだと思います。迷った挙句に「やっぱ!キリンだなぁ~」 早速、準備してお待ちしております。
by asanoyayu | 2009-09-14 00:51 | 美味彩宴