朝野家スタッフのblog

ブログトップ | ログイン

/// 今日のおめざは八鹿・谷常の「鮎のささやき」です ///

/// 今日のおめざは八鹿・谷常の「鮎のささやき」です ///_f0112434_112615.jpg大阪から来られたTツアーさんに八鹿・谷常の「鮎のささやき」をいただきました。今日のおめざです。

菓心・谷常は朝野家から40キロ南東にあるお菓子屋さんで、名物の「鮎のささやき」は柔らかな求肥餅を十勝産のこしあんで包み、焼き上げた生地には焼き鏝で鮎を描いてます。
/// 今日のおめざは八鹿・谷常の「鮎のささやき」です ///_f0112434_12336.jpg和菓子だけでなく洋菓子や喫茶店もやっていて、昔はよく休憩に寄ったり、進物に使っていたのですが、最近は9号線にバイパスが出来てから寄ることがなくなりました。大阪の方に地元の商品をいただくのは・・・。
/// 今日のおめざは八鹿・谷常の「鮎のささやき」です ///_f0112434_123250.jpgいつもは差し上げる側だったので、しばらく食べたなかったのですが、久々に食べると求肥は伸びがよく融ける感じで餡、生地とのバランスもいいですね。最近はサイズを小さくした「若鮎」も出ているようです。
/// 今日のおめざは八鹿・谷常の「鮎のささやき」です ///_f0112434_124951.jpg清流で獲れた鮎を笹に巻いて石で焼いた川原料理から名前を付けたと思いますが、和菓子・餡ということで若い人は敬遠がちかというと、「鮎のささやき」は結構若い人にも受けているのです。その名が「愛のささやき」にも通じるので若い人々の間で、評判のお菓子なのです。
by asanoyayu | 2009-11-06 01:05 | 美味彩宴