朝野家スタッフのblog

ブログトップ | ログイン

/// 今日のおばんざいはカーネギー55のアメリカンバーガーです ///

/// 今日のおばんざいはカーネギー55のアメリカンバーガーです ///_f0112434_2123924.jpg山陰ジオパークの世界ジオパークネットワーク加盟推進大会があり、鳥取に行ってきました。

昼食に食べた「カーネギー55のアメリカンバーガー」が今日のおばんざいです。

過日、社員とハンバーガーの話になり、佐世保バーガーがすでに鳥取に上陸していると聞いて、食べにいかないわけがありません。ハンバーガーと言えばバーガーキングのワッパーが好きなのですが、佐世保バーガーも美味しいですよね。

本当に好きなのは、妻の従弟がやってた名古屋栄のステーキハウス神戸屋のプロデュースのマリリンバーガーなのですが、時代が早すぎたのと原料重視をしすぎたのと高額になり、マックの低価格戦略で質より価格に負け、閉店しちゃいました。

無茶苦茶美味しかったのとポリームが本場アメリカのハウスバーガーの感じだったのです。やっぱりハンバーガーは炭焼きですよね。チャコールの香ばしさがたまりません。鉄板で焼くのとは大違い。この辺は焼き肉も同じなんですよね。

/// 今日のおばんざいはカーネギー55のアメリカンバーガーです ///_f0112434_21242238.jpg 鳥取にあるカーネギー55は岡山本店のフランチャイズ。今6店舗で増殖中、オーナーは佐世保出身なので確かに佐世保バーガーです。

佐世保には行ったことがないのですが、大阪にあるヨドバシのBigMan、大阪駅前第1ビルのLOG・KITなど食べ済み。 

場所は鳥取南バイパス千代水交差点を神楽ラーメンの反対側に入った右、土曜日なのでかなりのお客様が来ています。
/// 今日のおばんざいはカーネギー55のアメリカンバーガーです ///_f0112434_21274146.jpg注文はアメリカンバーガーLセット(1,180円)とベーコンエッグL(600円)。

全て手作りで作り置きは一切無し。オーダーがある度にバンズ、パティを焼くため、約20分で大きな佐世保バーガーが届きました。
/// 今日のおばんざいはカーネギー55のアメリカンバーガーです ///_f0112434_21281487.jpgさすが佐世保バーガー(L)です。バンズは15cmはあろうかという大きさで、重さもずっしりと超巨大です。メガマックより重いかも・・・。

アメリカンバーガーのバンズ下には大盛りレタス、厚いベーコン2枚、玉子、トマト、玉ねぎ、チーズ、パテ2枚に特製ソースと自家製マヨネーズです。たまりません。

バンズと自家製ソースは少し甘め、大きすぎて食べるときは注意が必要、鼻やあご、ぽっぺにソースが付きます。アメリカ風に手のひらでつぶして食べるのがいいようなのですが、ソースが出てきますからさらに注意。

/// 今日のおばんざいはカーネギー55のアメリカンバーガーです ///_f0112434_21285767.jpgアメリカンサイズは1つ食べたら大満足。ベーコンエッグはお土産にしました。ポテトはしっかり食べましたけどね。
by asanoyayu | 2009-11-16 01:21 | 美味彩宴