朝野家スタッフのblog

ブログトップ | ログイン

/// フェアトレード 2009.11.25放送分 ///

/// フェアトレード 2009.11.25放送分 ///_f0112434_0494124.jpg皆さんは、フェアトレードの商品を購入したことがありますか。
フェアトレードとは、アフリカやアジア、中南米などの途上国で作られたものを公正な価格で取り引きすることで、自立をめざす人々を支援する、人と地球にやさしい交易のしくみです。

オーガニックコーヒーやハーブティーなど食品のイメージが強いかもしれませんが、最近は、ファッションの世界でもフェアトレード商品が注目されています。 火付け役となったのは、イギリスと日本でフェアトレードカンパ
ニーを立ち上げた、ピープル・ツリーの取り組みです。

おしゃれをすることで世界とつながり、未来をつくろう……と、手編みや刺繍など各国の生産者の優れた手仕事の技術と、気鋭のデザイナーとのコラボレーションにより、魅力ある商品を開発。ロンドンや東京でファッションショーを行うなど、画期的なアプローチで世界に発信しています。

来年の春には、映画『ハリー・ポッター』シリーズでおなじみの人気女優、エマ・ワトソンとのコラボレーションで、若者向けのコレクションも発表する予定だとか。これまでフェアトレードに関心がなかった人にも、興味を持ってもらえそうな企画ですね。

商品とともに「世界のどこで、どのように作られたか」という情報を届けてくれるピープル・ツリーの商品は、カタログやネットでも気軽に購入できます。皆さんも、おしゃれをすることでフェアトレード・デビューしませんか。

*『香りの散歩道』は朝野家提供で、毎週水曜日FM山陰(16:55~17:00)放送、日本海新聞・大阪日日新聞に掲載されます。(墨絵:朝野家社長 朝野泰昌)
by asanoyayu | 2009-11-25 00:50 | 朝野家・香りの散歩道