朝野家スタッフのblog

ブログトップ | ログイン

/// 今日のおめざは東山高台寺・洛匠の「黒糖わらびもち」です ///

/// 今日のおめざは東山高台寺・洛匠の「黒糖わらびもち」です ///_f0112434_13185342.jpg長女が京都に遊びに行き、京都のおめざをたくさん送ってくれました。すこしづつUPしたいと思います。

今日のおめざは東山高台寺・洛匠の「黒糖わらびもち」です。

洛匠といえは「草わらびもち」なのですが、今回は「黒糖わらびもち」。

箱いっぱいわらび餅が見えないぐらいにきな粉がたっぷり、わらび餅を掘り起こすと大きめでかなり弾力もあります。
/// 今日のおめざは東山高台寺・洛匠の「黒糖わらびもち」です ///_f0112434_13191586.jpg大きいまま口に頬張ると融けていきます。

口の中はきな粉の香りと黒糖のコクがしっかりと残ります。チマチマした大きさよりも好きなものを口一杯に頬張るのも幸せを感じます。
/// 今日のおめざは東山高台寺・洛匠の「黒糖わらびもち」です ///_f0112434_1319348.jpg通常はきな粉と黒蜜が付いてくるわらび餅ですが、きな粉の上に黒蜜をかけるとはじいて、よくこぼしたり、服にたれたりするんですよ。

中に黒糖が練りこんであるのはアイディアですね。
by asanoyayu | 2009-12-07 01:17 | 美味彩宴