朝野家スタッフのblog

ブログトップ | ログイン

/// 山陰海岸ジオパーク現地審査日が8/1~3に決定しました ///

/// 山陰海岸ジオパーク現地審査日が8/1~3に決定しました ///_f0112434_0172169.jpg今月12日~15日にマレーシア (ランカウイ)で開かれている『第4回ユネスコ国際ジオパーク会議(The 4thInternational UNESCO Conference on Geoparks)』に、山陰海岸ジオパーク推進協議会の中貝宗治会長(兵庫県豊岡市長)他2名が出席し、GGN加盟申請中のPRや加盟に向けて情報収集、事務局との調整などが行われました。

/// 山陰海岸ジオパーク現地審査日が8/1~3に決定しました ///_f0112434_0175444.jpgその結果、地球科学者で世界ジオパークネットワークの中心人物のパトリック・マッキーバー氏(イギリス人)とニコライ・ゾォウロス氏(ギリシャ人)の2名が山陰海岸ジオパークの審査に派遣され、世界ジオパークネットワーク(GGN)加盟に向けた現地審査が8月1日~3日の間で行われることが決まりました。(糸魚川ジオパーク視察時-昨年)

/// 山陰海岸ジオパーク現地審査日が8/1~3に決定しました ///_f0112434_0184935.jpgジオパークの審査には地域環境、人的環境、観光環境などが調べられます。さらに住民の関わりや観光客・子供でも理解できるかなど現地できかれようです。
また世界遺産のように保存が目的ではなく、学習利用や経済利用が目的なのでミュージアムショップなどの併設や商品開発も必要となります。

/// 山陰海岸ジオパーク現地審査日が8/1~3に決定しました ///_f0112434_0202083.jpg「ジオパークとしての材料が整っているか」はもちろん、「ジオサイトの保存のための努力をしているか」「行政、民間の連携がしっかりしているか」なども審査されます。

/// 山陰海岸ジオパーク現地審査日が8/1~3に決定しました ///_f0112434_021155.jpgジオパークは人々が主役なので、宿泊候補になりそうな湯村温泉では、荒湯視察や地域住民・旅館従業員にもジオパークが浸透しているかチェックも入ると思います。

湯村温泉の荒湯たまご体験などもジオ利用ですね。

問題がなければ10月に開かれる世界ジオパークネットワーク会合で、認定され本年度中に承認されます。観光看板や行政・観光協会HPの英語併記などまだまだ課題がありますが、地域住民への浸透度が一番の課題でしょうか?
by asanoyayu | 2010-04-18 00:24 | 山陰海岸ジオパーク