朝野家スタッフのblog

ブログトップ | ログイン

/// 蕎麦好きのための北但馬地域のそば店紹介HP「そばマップ―WEB版―」が開設されました ///

/// 蕎麦好きのための北但馬地域のそば店紹介HP「そばマップ―WEB版―」が開設されました ///_f0112434_23362290.jpg新そばがそろそろ芳醇な香りを出してくる季節ですね。
湯村温泉で「昨夜、松葉蟹や但馬牛はたっぷり食べたし、今日の昼は蕎麦でも軽く・・・」とおっしゃられるお客様にご紹介しているのが、朝野家から車で10分の春来に、地域の人たちが打っている十割蕎麦店「てっぺん」があります。

そば打ち体験も出来ますので、蕎麦好きの方にお勧めです。

蕎麦は米が出来ない地域にだから、代替え食料として育てるとよく言われますが、但馬は米処で全国一の米も取れるのですが、有名なそば処もたくさんあります。

/// 蕎麦好きのための北但馬地域のそば店紹介HP「そばマップ―WEB版―」が開設されました ///_f0112434_23305550.jpgそんな中、北但馬地域のそば店紹介HP「そばマップ―WEB版―」が開設されました。
但馬のそば処として有名な出石そばや美方郡のそば店など約50店舗の魅力を発信しています

マップのトップページからは、但馬の地区ごとに店を探せるほか、各店ごとにページがあり、そばの特徴や座席数、駐車場収容台数、平均価格帯、そば打ち体験やそば粉100%で打った十割そばを提供している店に絞って探せる機能も備えています。また店の外観やそばの写真を載せていて、自分好みの蕎麦が探し出せます。

急に思い立って食べたい時も、営業時間、定休日、アクセス数の上位5店舗や客の感想なども見ることができるので、店に着いたら閉まってた・・・。なんてこともありません。

北但馬では、各地で安全・安心な蕎麦づくりが行われています。

わりと蕎麦好きの私ですが、まだまだ知らないそば処があります。時間をかけて自分に合った蕎麦を見つけたいと思います。

リンク先;http://www.tajima.or.jp/modules/soba/
by asanoyayu | 2011-01-20 00:28 | 美味彩宴