朝野家スタッフのblog

ブログトップ | ログイン

/// 今日のおめざは南国SA・土佐漁菜市場の「南国名物いも天」です ///

/// 今日のおめざは南国SA・土佐漁菜市場の「南国名物いも天」です ///_f0112434_948124.jpg高知からの帰りに南国SAによると[南国名物いも天]の看板が目に入りました。
昨日、土佐御苑横山専務が「いも天はこちやと美味しいから、いっさん食べてみた方がいいよ。甘うて子供のころはおやつで、よお食べた。安いしね。ちゃっちゃっと食べれきぃ~、ファーストフード感覚じゃね」と言ってましたが、安くて美味いが頭から離れません。見つけました。
早速、買わなければ・・・。

/// 今日のおめざは南国SA・土佐漁菜市場の「南国名物いも天」です ///_f0112434_95069.jpgちなみに一袋300円です。
一口サイズのいもが6個入りです。

/// 今日のおめざは南国SA・土佐漁菜市場の「南国名物いも天」です ///_f0112434_9503259.jpg袋の中を覗くと想像とは違います。

関西で芋の天麩羅というとさつま芋を輪切りにして、衣をさっとつけてカラッと揚げます。
同じようにおやつやうどん、天出汁で食べるというイメージなのですが、高知のいも天はまん丸くしたアメリカンドーナツ風です。

/// 今日のおめざは南国SA・土佐漁菜市場の「南国名物いも天」です ///_f0112434_951263.jpg黄金色の衣にカリッと包まれたさつま芋はホクホクして甘く、次々にほおばってしまいます。
これは小腹がすいた時のおやつですね。
どうでもいい情報ですが、おやつの習慣は元々落語などに出てくる和時計の読み方、「1つ時」「2つ時・・・」「8つ時」から「八時(やつどき=午後2時前後)」に由来するらしい。

八つ時ではないのですが、食べちゃいました。高知でもともと食べていたのは輪切りのままで、濃い衣で揚げていたようで、サクサク感を出すのに小麦粉に片栗粉を入れてたみたいです。最近はいも天粉も発売されているようですが、ホットケーキミックスでも簡単に作れそうです。

食べている最中に、facebookで台湾のWindy Yangさんから「さつまいもには美肌、若返り、健康、ダイエット効果がありますよ... カロリーはごはんの約半分、でも揚げたのは...」とコメントを頂きました。

食べすぎにはご用心を!!
by asanoyayu | 2011-05-05 10:01 | 美味彩宴