朝野家スタッフのblog

ブログトップ | ログイン

/// 着物美人に愛されてきた匂い袋 2011.8.10放送分 ///

/// 着物美人に愛されてきた匂い袋 2011.8.10放送分 ///_f0112434_20245366.jpgカラコロカラコロ、下駄の音も涼やかな浴衣姿で、夕暮れの街をそぞろ歩く・・・。この季節ならではの楽しみですね。
(墨絵:朝野家社長 朝野泰昌)

普段は着物になじみのない方も、浴衣なら気軽に袖を通せるのではないでしょうか。
 
夏祭りや盆踊りだけでなく、夏着物として着られそうな柄や素材を選べば、立派なおでかけ着にもなります。その場合は、半襟を付けて足袋をはきましょう。胸元と足元の白が、目にも涼しい着物美人の出来上がりです。 
 
そして、和の装いには、和の香りを。せっかくですから、匂い袋などお香の香りをまとって出かけてみませんか。
 
品のある香りをそこはかとなく漂わせるためには、匂い袋をそのまま身につけるのではなく、移り香を楽しんではいかがでしょう。たとえば、箪笥の中に匂い袋を入れて浴衣に香りを移したり、ハンカチなどの小物に香りを移して、手さげ袋から出すたびに、ふわっと香らせるのも優雅ですね。
 
最近は、帯飾りにできる小さな匂い袋も人気があるそうで、こちらは、歩くたびにゆらゆら揺れて香りを楽しむことができます。
 
また、匂い袋の香りには防虫効果や消臭効果もあるので、昔から、虫や汗が気になる季節には特に重宝されてきました。
 
背筋を伸ばし、夏も涼しい顔をした、着物美人に愛されてきた和の香り。一度身につけたら、手放せなくな
るかもしれませんね。

『朝野家・香りの散歩道』は朝野家提供で、毎週水曜日FM山陰(16:55~17:00)放送、日本海新聞・大阪日日新聞に掲載されます。

また朝野家ホームページ「朝野家・香りの散歩道」のバナーからもお聞きいただけます。
by asanoyayu | 2011-08-10 00:22 | 朝野家・香りの散歩道