朝野家スタッフのblog

ブログトップ | ログイン

/// 王様の散歩道 2011.8.24放送分 ///

/// 王様の散歩道 2011.8.24放送分 ///_f0112434_15253847.jpg夏山シーズンも終わりに近づいてきましたね。
緑と土の匂い、ときおり吹き抜ける風の涼しさに癒されながら、山歩きを楽しんだ方も多いでしょう。
 
世界には美しいトレッキングコースがたくさんありますが、北欧の国々でも、短い夏を惜しむように、大勢の人が山歩きに出かけたようです。
 
なかでも人気が高いのは、スウェーデンの「王様の散歩道」。

ヨーロッパ屈指の野生の宝庫、アビスコ国立公園を縦断する、全長およそ450キロメートルのトレッキングコースです。
 
氷河が削った深い谷や、白樺の森。夜でも明るい、百夜の幻想的な大地を歩くこの道は、「散歩道」と呼ぶにはちょっとハードかもしれません。けれど、道端に咲く花を眺め、トナカイなど動物との出会いを楽しみながら、ゆっくりゆっくり歩くのが北欧スタイル。

のどが渇いたら小川のほとりでひと休み、一日の終わりには、歩き疲れたカラダを山小屋で休めることができるコースです。
 
450キロもある「王様の散歩道」をすべて歩くには、一週間から10日はかかるそうですが、1日でも2日でも、その魅力を味わってみたい・・・と、世界中から訪れるトレッカーのために、コースの一部を歩くガイドツアーも用意されています。
 
短い夏が終わると、大地は黄葉に染まり、冬にはオーロラを観ることもできる「王様の散歩道」。

『朝野家・香りの散歩道』は朝野家提供で、毎週水曜日FM山陰(16:55~17:00)放送、日本海新聞・大阪日日新聞に掲載されます。

また朝野家ホームページ「朝野家・香りの散歩道」のバナーからもお聞きいただけます。

(墨絵:朝野家社長 朝野泰昌)
by asanoyayu | 2011-08-24 15:27 | 朝野家・香りの散歩道