朝野家スタッフのblog

ブログトップ | ログイン

/// CO2やecoの時代を考えて、車を替えました ///

/// CO2やecoの時代を考えて、車を替えました ///_f0112434_18272040.jpg9日、大安だったので新車を納入してもらいました。
/// CO2やecoの時代を考えて、車を替えました ///_f0112434_18274429.jpg9年間乗った日産シーマ4WDはまだまだ外観が綺麗なのですが、走行距離162.000kmになってスプリングがヘタってきたり、ナビの新しいディスクが手に入らなかったりとそろそろお役御免になりました。
/// CO2やecoの時代を考えて、車を替えました ///_f0112434_18291644.jpg但馬牛の子牛を売られて行くのと同じように、トラックで引き取られていくと寂しくなります。
長い間ご苦労様でした。

今まで、乗ってた日産 シーマ 4.5 450VIP FOUR 4WDは大排気量、ハイオクガソリンで伸びてリッター9km、タンクは80Lなんですが、大阪往復するとタンクのガソリンは半分になってしまいます。

重い車体を引きずりながら、走行距離からすると9年間で、18,000L化石燃料を使った事になります。

/// CO2やecoの時代を考えて、車を替えました ///_f0112434_18301644.jpgCO2やecoの時代を考えて、思い切って「プリウスPHVプラグインハイブリッドGレザー」にしました。
今、湯村温泉はecoな温泉地づくりを始めています。

朝野家も温暖化防止のために、液晶テレビ、LED電球、温泉熱冷暖房、廃天ぷら油のBDF(バイオディーゼル)の精製協力、割り箸の製紙リサイクルと取り組んできました。このたび温泉熱での発電実験も試みています。やっぱり買い替えはプリウスですよねぇ~。

/// CO2やecoの時代を考えて、車を替えました ///_f0112434_1835223.jpgプラグインハイブリッド使用時燃料消費率は57.2km、カタログ数値ですが魅力ですよね。しかもレギュラーになります。
シーマのカタログ数値9kmなのでまさに省エネです。

カタログ数値だと大阪まで往復たったの6L、話し半分でも12Lです。スーパーカブじゃ~あるまいし、『すげぇ~』の一言です。

朝野家ではプラグインのEV車のために、EV・PHEV充電用充電ボックスをご準備する予定です。出来ましたらまたUPさせていただきます。

営業車に続いて、2台目のプリウス、少しだけ、地球にやさしい朝野家です。
by asanoyayu | 2012-06-10 00:01 | エコ・節電・システム