朝野家スタッフのblog

ブログトップ | ログイン

/// 目の愛護デー 2012.10.10放送分 ///

f0112434_21133329.jpg

(墨絵:朝野家社長 朝野泰昌)

今日、10月10日は「目の愛護デー」です。数字の10をふたつ並べて横にすると、眉と目の形に見えることから10月10日が記念日になった。この楽しい由来は、絵かき歌のようで、子どもたちもすぐに覚えるようですね。

「目の愛護デー」の「愛護」という言葉からも、大切な目をいたわりましょうという思いが伝わってきます。

日頃から目をいたわる習慣をつけておくことは、さまざまな目の病気の予防にもなります。そのためのグッズもたくさんありますが、なかでも瞼の上にのせて疲れをやわらげる目の枕、アイピローを愛用している人は多いようですね。

鎮静効果のあるハーブ、たとえばラベンターやカモミールなどの香りがするアイピローは、目の疲れだけでなく気持ちまで穏やかにしてくれる気がします。

また、お香の香りに癒されるアイピローもあり、私の友人は白檀(びゃくだん)と安息香(あんそくこう)の香りをブレンドしたものが、心地良くて手放せないとか。

安息香はエゴノキ科の植物からとれる天然の樹脂で、バニラのような甘い香りがします。白檀の清々しい香りは、皆さんも一度はかいだことがあるでしょう。このふたつがほどよく合わさると、鎮静効果のある優しい香りになるそうです。

「目の愛護デー」の今日、皆さんもお気に入りの香りで、疲れた目をいたわりませんか。

『朝野家・香りの散歩道』は朝野家提供で、毎週水曜日FM山陰(16:55~17:00)放送、日本海新聞・大阪日日新聞に掲載されます。

また朝野家ホームページ「朝野家・香りの散歩道」のバナーからもお聞きいただけます。
by asanoyayu | 2012-10-10 00:03 | 朝野家・香りの散歩道