朝野家スタッフのblog

ブログトップ | ログイン

/// 11/1日、大山の紅葉を見に出かけました ///.

/// 11/1日、大山の紅葉を見に出かけました ///._f0112434_23263446.jpg今日は久しぶりに女将と2人お休みさせていただき、紅葉狩りに大山まで出かけてみました。
湯村温泉から9号線を西に、東郷湖から関金温泉を経由して大山の南から入ります。県道45号線(大山環状道路)を西に地蔵峠から、鍵掛峠に向かいます。

/// 11/1日、大山の紅葉を見に出かけました ///._f0112434_23272690.jpg途中の橋や道路に止めては、紅葉を眺めます。
本当に日本の四季は素晴らしいですね。
/// 11/1日、大山の紅葉を見に出かけました ///._f0112434_23283774.jpg少し小雨模様でしたが、写真を撮ろうとすると日がさしてくれます。
/// 11/1日、大山の紅葉を見に出かけました ///._f0112434_23293416.jpg目指す「鍵掛峠」は南壁を眺める一番のポイント。標高約800mの位置にあります。
手前には赤・黄色のブナ林の絨毯が広がり、その奥に壁のように立ちはだかる大スケールの南壁。露出する山肌と中腹から続く新緑や紅葉とのコントラストは大山でも屈指の絶景ポイントです。
今日、初雪が観測されたとラジオで話していました。

/// 11/1日、大山の紅葉を見に出かけました ///._f0112434_23303159.jpg左右に広がる紅葉の中を進んでいきます。
/// 11/1日、大山の紅葉を見に出かけました ///._f0112434_23434290.jpg
日が差すとこんな神秘的な風景に・・・。
/// 11/1日、大山の紅葉を見に出かけました ///._f0112434_23322976.jpg足元には落ち葉が沢山降り積もります。
この大山には広葉樹が沢山の保水能力を持ちます。サントリー 天然水奥大山ブナの森工場もあるんですよ。

/// 11/1日、大山の紅葉を見に出かけました ///._f0112434_23333176.jpg南から入ると、鍵掛峠を過ぎて、三ノ沢、二ノ沢、一ノ沢があり、ここも南壁のシンボルで絶景ポイントです。
/// 11/1日、大山の紅葉を見に出かけました ///._f0112434_23342980.jpg大規模な崩落によりできた沢で、大量の土砂が流下する様に自然が創り出す壮大な風景に思わず息を飲んでしまいます。
/// 11/1日、大山の紅葉を見に出かけました ///._f0112434_23352383.jpg桝水高原スキー場から見た大山、綺麗でしょう。
この後、鳥取花回廊に行きました。
by asanoyayu | 2012-11-01 23:53 | 旅行・体験日記