朝野家スタッフのblog

ブログトップ | ログイン

/// 喜んで頂けるように、立春に鬼50匹画いてます ///

/// 喜んで頂けるように、立春に鬼50匹画いてます ///_f0112434_1685799.jpg
昨夜、節分が終わった立春にも関わらず、鬼50匹を画きました。
団体用の前菜八寸掛けに使いたいと思います。

長さ・硬さの丁度いい用紙が無いので文房具屋で、大きな画用紙を買ってきました。まずはアーチになるように、カッターで裁断します。

/// 喜んで頂けるように、立春に鬼50匹画いてます ///_f0112434_1692778.jpg
当然、コピーには入らないのですべて手書きにさせていただきました。
鬼の絵と詩を墨で画き、岩絵具で色を付けていきます。
50匹となると結構、気がいります。

/// 喜んで頂けるように、立春に鬼50匹画いてます ///_f0112434_16101457.jpg
版画のように1色ずつ色を注していきます。
角・目・牙に黄色を注して・・・。

/// 喜んで頂けるように、立春に鬼50匹画いてます ///_f0112434_16113649.jpg
後は落款を入れれば出来あがりです。

/// 喜んで頂けるように、立春に鬼50匹画いてます ///_f0112434_1613337.jpg
青鬼を造りましたが、あまり映えないようです。
やっぱり赤鬼がいいですね。

/// 喜んで頂けるように、立春に鬼50匹画いてます ///_f0112434_16133743.jpg
最後に前菜八寸に掛けて、最終チェック。
宴会場に50匹の鬼が並びます、豆で追って厄を落としていただきます。
喜んで頂けるでしょうか?
by asanoyayu | 2013-02-05 16:17 | 筆誤一会