朝野家スタッフのblog

ブログトップ | ログイン

/// 春の訪れを告げるホタルイカ /// 2013.4.3放送分 

f0112434_12282125.jpg

(墨絵:朝野家社長 朝野泰昌)

日本海に春の訪れを告げるホタルイカ。網にかかると青い光を放つことから、この名がついたといわれています。

そのホタルイカ漁が最盛期を迎えた山陰の浜坂漁港(はまさかぎょこう)は、日本有数の水揚げ漁を誇る港。

4月7日の日曜日には、せり市場で「浜坂みなと・ほたるいか祭り」が開催されます。今年で15回目を迎える、山陰の春の風物詩ですから、楽しみにしている方も多いことでしょう。

会場となるせり市場では、新鮮なホタルイカの販売をはじめ、とれたてのホタルイカを船の上で仕込んだ絶品の沖漬け、串揚げやお好み焼き、炊き込みご飯、新メニューのパスタなど・・・さまざまなホタルイカ料理を味わうことができるそうです。

おいしそうな香りに誘われて、あれもこれもと、ついつい食べ過ぎてしまいそうですね。それも、お祭りならではの楽しみでしょうか。

珍しいホタルイカ料理といえば、この時期、湯村温泉の朝野家では「ホタルイカとハタハタのしゃぶしゃぶ」を味わうことができます。山陰の海でとれるハタハタを、しゃぶしゃぶにして食べる朝野家の名物料理に、旬のホタルイカを加えた春限定の味。

海の恵みに感謝しながら、皆さんも、とれたての春を満喫してみませんか。

『朝野家・香りの散歩道』は朝野家提供で、毎週水曜日FM山陰(16:55~17:00)放送、日本海新聞・大阪日日新聞に掲載されます。

また朝野家ホームページ「朝野家・香りの散歩道」のバナーからもお聞きいただけます。

残念ですが、急遽中止になりました。

---------------------cut 8< チョキチョキ---------------------
『第15回浜坂みなと ほたるいか祭り』中止のお知らせ

先日から新聞、テレビ等で週末の気象状況が報道されております。そこで本日、浜坂みなとほたるいか祭り実行委員会の緊急会議行いました。

6日から7日にかけて低気圧が急速に発達し、全国的に台風並みの暴風が吹き荒れる恐れがあるとの報道を考慮し、緊急会議の結果『第15回浜坂みなと ほたるいか祭り』は中止することに決定しました。

また、延期もございません。楽しみにしておられたお客様には申し訳ございませんが、何卒ご理解の程宜しくお願い致します。

この投稿は 2013 年 4 月 5 日 金曜日 11:45 に イベント, 浜坂漁港, 観光 カテゴリーに公開されました。
---------------------cut 8< チョキチョキ---------------------

by asanoyayu | 2013-04-03 00:01 | 朝野家・香りの散歩道