朝野家スタッフのblog

ブログトップ | ログイン

/// 日本酒からの美味しい提案 /// 2013.7.24放送分

f0112434_1312816.jpg
(墨絵:朝野家社長 朝野泰昌)

夏の夕暮れどきにお酒を飲むとしたら、皆さんは何を飲みたいですか?
キリッと冷えたビールやシャンパン、ハイボールや焼酎のロックという方もいらっしゃるでしょう。

では、日本酒はいかがですか。
「SAKE(さけ)」という呼び名で世界中に知られている日本酒。海外には、日本人よりも日本酒に詳しい愛飲家も大勢いて、日本酒の海外輸出は順調に伸びているそうです。

なかには、日本酒に氷を入れてロックで飲んだり、冷やした日本酒をワイングラスにそそいだり・・・自由な発想で日本酒を楽しんでいる人も多いとか。

そして「このスタイルなら、私でも日本酒が飲めそう」という人たちが、日本国内にも増えつつあるうです。

夏にぴったりの日本酒のロックや、ワイングラスで飲む日本酒。若い世代の日本酒離れを心配する声があるなか、こうした自由な楽しみ方が、日本酒ファンを増やすきっかけになるかもしれませんね。

また、九州の佐賀県鹿島市(かしまし)で生まれた「酒蔵ツーリズム」も、幅広い世代に日本酒の魅力を伝えるアイデアとして、全国の酒どころに広まりつつあります。

酒蔵をめぐり、その酒が生まれた土地を散策しながら、食や文化、歴史を全身で楽しむ・・・。酒蔵ツーリズムは、酒蔵を拠点とした新しい旅のスタイルです。

もっと気軽に、もっと自由に、皆さんも日本酒の魅力にふれて見ませんか?

『朝野家・香りの散歩道』は朝野家提供で、毎週水曜日FM山陰(16:55~17:00)放送、日本海新聞・大阪日日新聞に掲載されます。

また朝野家ホームページ「朝野家・香りの散歩道」のバナーからもお聞きいただけます。
by asanoyayu | 2013-07-24 00:03 | 朝野家・香りの散歩道