朝野家スタッフのblog

ブログトップ | ログイン

/// 今日もかき氷・完全版 /// 2013.8.21放送分

f0112434_1412730.jpg
 
(墨絵:朝野家社長 朝野泰昌)

いちごミルクに宇治金時、白玉やフルーツがのったかき氷もいいですね。
かき氷で暑気払いをするのは、日本の夏の風物詩ですが、最近は、かき氷の食べ歩きを楽しむ「かき氷女子」が増えているとか。

そのブームをつくった一人が、女優の蒼井優(あおい・ゆう)さんです。

「私のとっておきのごちそうは、天然氷のかき氷」という蒼井優さんが、2011年に発表した本『今日もかき氷』が人気を呼び、今年の夏には「完全版」が発行されました。蒼井優さんが実際に食べ歩いた53軒が紹介されていて、どれも本当においしそう。

かき氷を前にした、はじけるような笑顔の写真を見ているだけでも、幸せな気分になれそうです。

その中には、ハワイや台湾のかき氷もあります。台湾は、知る人ぞ知るかき氷のワンダーランド。実は、蒼井優さんがかき氷に目覚めたきっかけも、10代の頃に台湾で食べた、具だくさんのかき氷だったそうです。

冬には、天然氷の蔵元で氷の切り出しを体験したり、おがくずの中で天然氷を保管する氷室を訪ねたり・・・。『今日もかき氷・完全版』は、蒼井優さんの目を通して、氷づくりの職人技も垣間見ることができる一冊です。

山陰にも、おいしいかき氷やちょっと変わったかき氷がたくさんあります。
いつかぜひ、蒼井優さんにも食べに来てもらいたいですね。

『朝野家・香りの散歩道』は朝野家提供で、毎週水曜日FM山陰(16:55~17:00)放送、日本海新聞・大阪日日新聞に掲載されます。

また朝野家ホームページ「朝野家・香りの散歩道」のバナーからもお聞きいただけます。
by asanoyayu | 2013-08-21 00:03 | 朝野家・香りの散歩道