朝野家スタッフのblog

ブログトップ | ログイン

/// スイス・モビリティ /// 朝野家・香りの散歩道 2013.9.18放送分

f0112434_2221644.jpg
(墨絵:朝野家社長 朝野泰昌)

川を下り、森を歩いて、山に登る・・・時間ができたらゆっくりと、自然とふれあう旅を楽しみたいという方は多いのではないでしょうか。

エコツーリズムの先進国スイスでは、「スイス・モビリティ」と呼ばれる新しい旅のスタイルが人気を集めているそうです。サイクリングやカヌー、ハイキングなど、人間のチカラで移動するアクティビィを組み合わせて、スイスをめぐるスローな旅です。

スイス国内に網の目のように設けられたルートには、旅行者にもわかりやすい標識が至るところにあり、道のアップダウンがわかるガイドブックも用意。自転車やヘルメットなど、必要なものは現地
で借りることができ、旅の荷物は希望の場所に先まわりして届けてくれます。

これだけサポート体制が充実していたら、初めてスイスを訪れる人でも安心して旅ができそうですね。

疲れたら景色のいい場所でひと休みしたり、地元の人たちに人気のレストランに立ち寄ったり・・・。
気ままに寄り道ができるのも、スイス・モビリティの楽しみでしょう。

また、スイスを走る鉄道はほとんど自転車が持ち込めるので、登りが続くルートなどではムリをせず、列車で移動することもできます。

風のにおいや、森のささやき、そこに暮らす人々の素顔にもふれながら、自分の足で旅するスイス・モビリティ。日本でも、こんな旅が気軽にできるといいですね。

『朝野家・香りの散歩道』は朝野家提供で、毎週水曜日FM山陰(16:55~17:00)放送、日本海新聞・大阪日日新聞に掲載されます。

また朝野家ホームページ「朝野家・香りの散歩道」のバナーからもお聞きいただけます。
by asanoyayu | 2013-09-18 00:03 | 朝野家・香りの散歩道