朝野家スタッフのblog

ブログトップ | ログイン

/// 元気チャージのグラノーラ /// 朝野家・香りの散歩道2013.11.6放送分

f0112434_374329.jpg

(墨絵:朝野家社長 朝野泰昌)

旅館に泊まると朝ごはんがおいしくて、カラダもココロもシャキッと目覚める気がしますね。

ちょっと早起きして、フレンチトーストやパンケーキのおいしい店で、いつもより贅沢な朝食をとる。そんな朝の活動「朝活」も人気を集めているそうです。

その一方で、時間はないけど、おいしくて健康的な朝ごはんを食べたい・・・という人に人気なのが、アメリカ生まれのグラノーラ。シリアルと言ったほうがわかりやすいかもしれませんが、蜂蜜やシロップで味付けした、オーツ麦や玄米などの穀物をオーブンで焼き、ドライフルーツやナッツを加えたものです。

オーツ麦はオートミールの原料でもあり、カラスムギとも呼ばれます。日本ではあまりなじみのない穀物かもしれませんが、栄養価を調べてみたら、食物繊維や鉄分、カルシウムなどは数ある穀物の中でもトップクラス。

グラノーラのオーツ麦は歯ごたえがあるので、よく噛んで食べることで満腹感が得られるというメリットもあります。それにドライフルーツやナッツが加わることによって、栄養価がアップするだけでなく、フルーツの自然な甘さも楽しめます。

元気をチャージしたい朝食にぴったりのグラノーラ。皆さんも一度試してみませんか。

『朝野家・香りの散歩道』は朝野家提供で、毎週水曜日FM山陰(16:55~17:00)放送、日本海新聞・大阪日日新聞に掲載されます。

また朝野家ホームページ「朝野家・香りの散歩道」のバナーからもお聞きいただけます。
by asanoyayu | 2013-11-06 00:03 | 朝野家・香りの散歩道