朝野家スタッフのblog

ブログトップ | ログイン

/// いろいろな酒粕の楽しみ方 /// 朝野家・香りの散歩道2014.3.19放送分

f0112434_2354658.jpg

(墨絵:朝野家社長 朝野泰昌)

日本酒の仕込みが終わる時期になると、酒蔵でうまれるもう一つのお宝を楽しみにしている方も多いようですね。

それは、酒をしぼったあとに出る酒粕です。

上質な日本酒は、酒粕も上質。ふくよかな日本酒の香りと原料の米の旨味が、酒粕にもしっかり残っていて、特に出来たては香りの良さが際立つそうです。

こうした酒粕を買い求めるために、わざわざ酒蔵まで足を運ぶ人も多いとか。

酒粕の楽しみ方はいろいろですが、そのまま味わったり、焼いて食べたり、甘酒や粕汁にしてもおいしいですね。そして最近は、酒粕を使ったスイーツも人気を集めています。

チーズのような風味になることから、市販のホットケーキミックスに酒粕を加えて焼けば、チーズケーキ風の酒粕ケーキの出来あがり。家庭で簡単に作ることができて、「ヘルシーでコクがある」と、女性にも男性にも人気の酒粕スイーツです。

また、ネットで検索してみると、酒粕のコクと旨味を活かして、卵や牛乳を使わなくてもおいしいスイーツを作る方法がたくさん紹介されています。美容と健康のために、酒粕スイーツに注目している人は多いのですね。

酒造りがもたらす、もう一つの恵み。酒粕を、皆さんも料理やお菓子づくりに活かしてみませんか。

『朝野家・香りの散歩道』は朝野家提供で、毎週水曜日FM山陰(16:55~17:00)放送、日本海新聞・大阪日日新聞に掲載されます。

また朝野家ホームページ「朝野家・香りの散歩道」のバナーからもお聞きいただけます。
by asanoyayu | 2014-03-19 00:03 | 朝野家・香りの散歩道