朝野家スタッフのblog

ブログトップ | ログイン

/// 湯村温泉・温泉洗髪 ///2014.03.26放送分

f0112434_158682.jpg
 
(墨絵:朝野家社長 朝野泰昌)

春になると、ヘアスタイルを軽やかにしたくなりませんか。

毎日使うシャンプーの香りを、変えてみたくなる人もいるでしょう。お気に入りの香りで髪を洗ってさっぱりしたら、気分も軽やかになりますね。

髪を洗うといえば、町中の理髪店や美容院で「温泉洗髪」ができる温泉地があるのをご存じですか?その町とは、山陰の湯村温泉です。

1200年前から高温のお湯がコンコンと湧き出る湯村温泉は、お湯の量の豊富さと質の良さで知られています。このお湯は、地元の人たちの生活用にも使われていて、町にある理髪店や美容院へ行くと、シャワーから温泉が出てきます。

湯沸かし器のお湯ではなく、温泉を利用してシャンプーができるなんて、かなり贅沢でエコロジーですね。

この町に暮らす人々にとっては、温泉で髪を洗う「温泉洗髪」は、昔からあたり前のように行われてきたこと。特別なことだとは思っていない人も多いそうですが、町中の理髪店や美容院で「温泉洗髪」ができるのは、全国的にも珍しいのではないでしょうか。

疲れがたまっているとき、温泉につかってカラダとココロをほぐすように、「温泉洗髪」で頭の芯からリラックス。

理容師さんや美容師さんにシャンプーをしてもらうだけでも気持ちがいいのに、温泉効果でついうとうとしそうですね。湯村温泉には、こんな温泉の楽しみ方もありました。

『朝野家・香りの散歩道』は朝野家提供で、毎週水曜日FM山陰(16:55~17:00)放送、日本海新聞・大阪日日新聞に掲載されます。

また朝野家ホームページ「朝野家・香りの散歩道」のバナーからもお聞きいただけます。
by asanoyayu | 2014-03-26 00:03 | 朝野家・香りの散歩道