朝野家スタッフのblog

ブログトップ | ログイン

/// 父の決心。 また、あの夢千代さんに会える!? NHKBSプレミアムで再放送 ///

/// 父の決心。 また、あの夢千代さんに会える!? NHKBSプレミアムで再放送 ///_f0112434_1635868.jpg
今朝、一本の電話がかかってきて「倉田ですぅ~」と懐かしい声だ。父が観光協会長をしている時の温泉町観光課長の倉田さん。

「今日10:00からNHKBSプレミアムで『夢千代日記』が再放送されます。どうしてか解らなくて早坂先生の奥さんに聞いてみたら、毎週あるそうです、あんたが仕掛けたか、知ってるかと思って・・・」ありがたいことです。

父と共に二人三脚でNHKのドラマ「夢千代日記」を湯村温泉でロケしていただけるように奔走された方だ。このロケは簡単に湯村温泉に決まったわけではない。

作家の早坂先生は吉永小百合さんから、NHKドラマの作品をお願いされて『小百合さんの芸者姿はきっと奇麗だろうなぁ~』と思い、ヒロインの役柄が決まったと話されていました。この作品は銀幕の女優吉永小百合さんのヒット作で、テレビ初のドラマとなった。


/// 父の決心。 また、あの夢千代さんに会える!? NHKBSプレミアムで再放送 ///_f0112434_1642269.jpg
先生は、海軍に入隊されており、終戦と共に故郷の松山に帰るべく、深夜、原爆が落ちた広島駅に着き、何とも言えない臭いとたくさんの燐が飛んでるのを見た。

次の瞬間、空耳の様に赤ちゃんの泣き声を聞いた。確かに聞こえた。

この原体験が、夢千代の体内被曝という作品になる。

日の当たる山陽、そしてどんよりと鉛色の空、雪の降る荒れ狂う日本海の山陰。ここから日の当らない人たちの人生模様を書いていく。。

/// 父の決心。 また、あの夢千代さんに会える!? NHKBSプレミアムで再放送 ///_f0112434_1655969.jpg
人は一人で生きていけない。傷ついたもの、心の病んだものがお互いに支え合って生きていく山陰の小さな温泉町の芸者置屋が風景に取り込まれて行く。

このドラマは、吉永小百合さんをはじめ、林隆三さん、樹木希林さん、松田勇作、北大路欣也さんなどの脇を固める役者さんたちも凄い!

ディレクター・カメラマンを伴っての「山陰の小さな温泉地」のロケハンティングが始まった。山陰の浜村、三朝、城崎・・・と探したが、ラメラフレ-ムに収まり、設定風景にあったいい温泉町がない。

悩んだ演出プロデューサーの深町さんは、早坂先生に相談し、奥様の出身地の村岡の隣にある湯村温泉が上がってきた。

/// 父の決心。 また、あの夢千代さんに会える!? NHKBSプレミアムで再放送 ///_f0112434_1662338.jpg
その後、深町さん一行は、湯村にロケハンが来られ、観光協会長だった父の旅館「朝野家」に泊ることとなる。

清正公園からのカメラフレームの収まり、町内を案内し熱心に説く父と頑張って誘致しようとする観光課長。

何時しか意気投合し、前年、出来たばかりの露天風呂で酒を酌み交わし、3人が義兄弟の契りを結んで、その日のうちに湯村温泉に決まった。

フィルムコミッションという考え方のない時代の昭和55年。朝野家を常宿として『夢千代日記』のロケが始まる。

後で解った事だか、母は広島出身で被爆手帳を持っている。
父は『自分一人でも、ただでもいいから絶対に受けなければいけない』と使命感を持っていたという。今でも早坂先生、深町先生、吉永小百合さんと2人が親交があるのは、一つのドラマだと思う。

そんな人間模様が今日から始まった。

NHK名作ドラマアンコール 夢千代日記(1)<全5回>
毎週日曜日 AM10:00~ NHK-BS2チャンネル

湯村温泉が舞台の吉永小百合さん主演の名作、ぜひご覧ください。

http://inagist.com/all/452610901107945472/
by asanoyayu | 2014-04-06 16:11 | テレビ・雑誌の取材