朝野家スタッフのblog

ブログトップ | ログイン

/// 朝野家・香りの散歩道の挿絵 原点北斎 ///

f0112434_1310541.jpg
今、神戸市立博物館でボストン美術館秘蔵の『葛飾北斎・浮世絵の世界』が開催されていて、140点もの浮世絵が里帰りしています。今回、初めての作品もあり、会議の帰りに寄ってきました。

f0112434_13112887.jpg
場所は三宮のLLビーンの近くの石造りで、重厚な雰囲気がします。

f0112434_131213.jpg
外に、テント地の赤富士などが掲示しておるので、すぐわかります。

f0112434_1315829.jpg
よく、香りの散歩道の題材にさせていただいている北斎の「富嶽三十六景」

f0112434_13163729.jpg
面白かったなぁ〜。ボストン美術館の北斎の浮世絵展。結局、2時間半もかかってしまった。

f0112434_13174377.jpg
でも、板ぼかしなどの色々な手法を駆使して浮世絵を手掛けている。

波型も色の無いところまで、凹凸をつけてたり、早くから透視遠近法や図鑑の様な花鳥図なども取り入れてる。

墨絵の参考になるわぁ〜。

f0112434_1318378.jpg
今までに3つぐらい挿絵で画いていたので、本物見たかったんですよね。

f0112434_1329530.jpg
確か、グレートブルーも画きましたね。
by asanoyayu | 2014-06-01 12:47 | 朝野家・香りの散歩道