朝野家スタッフのblog

ブログトップ | ログイン

/// 27日、夢但馬2014プレスツアーで湯村温泉を案内しました ///

/// 27日、夢但馬2014プレスツアーで湯村温泉を案内しました ///_f0112434_1754221.jpg
6/27日、『出会い!感動!夢但馬2014』プレスツアーがあり、湯村温泉のまち歩きをジオツアーでご案内しました。

夢但馬は『但馬・理想の都の祭典』から20周年を迎えた節目に、もう一度但馬が目指す「豊かな未来」とどんなものか?一人一人が考える契機。ハードからハートへの変換でキーワードは「つなぐ・つながる」がテーマです。

各地域を知って頂き、広く広告するためプレスツアーが企画されました。雑誌社やスポーツ新聞、旅行作家さん、JR西日本、県民局産業観光課など30人がお越しになりました。ガイドは隠れハートを含めて、1時間しかないので、かなりのペースで回っていきます。晴れていて良かったぁ~。

/// 27日、夢但馬2014プレスツアーで湯村温泉を案内しました ///_f0112434_17544230.jpg
流石に報道関係の方ばかりで、薬師堂で2つ『湯村温泉・幸せの隠れハート』新種を見つけて頂きました。

/// 27日、夢但馬2014プレスツアーで湯村温泉を案内しました ///_f0112434_17551741.jpg
湯村温泉といえば、開湯1200年以来、住民以外の観光客や来訪者にも荒湯を開放しているのが大きな特徴です。全国の高温度温泉地は珍しいんですよ。皆様に荒湯玉子体験もして頂きました。

/// 27日、夢但馬2014プレスツアーで湯村温泉を案内しました ///_f0112434_17554940.jpg
荒湯ゆで玉子は「上の湯」よりも温度の高い「中の湯」で煮ぬき(固ゆで)で12分、トロトロ半熟で9分30秒(わたし好みです)

98度の無色透明な「ナトリウム-炭酸水素塩・塩化物・硫酸塩泉」に直に付けます。

/// 27日、夢但馬2014プレスツアーで湯村温泉を案内しました ///_f0112434_17562374.jpg
湯村温泉では飲むことも出来るので、『飲泉』体験もして頂きました。温泉の成分にメタケイ酸が200mg入っています。城崎で30mg、三朝で100mgですから、湯村はいかに多いかですよね。メタケイ酸は細胞の粘膜を調えます。整胃剤のパンシロンが240mgですから、ほぼ無料パンシロンです。

/// 27日、夢但馬2014プレスツアーで湯村温泉を案内しました ///_f0112434_1757347.jpg
湯村の荒湯は自然の台所、「湯がく」「煮る」がタダで出来るんですよ。温泉成分の重曹泉で柔らかくふっくらと、色鮮やかにし、灰汁をとります。この時もヤカンに入れた赤豆が湯がかれてました。

/// 27日、夢但馬2014プレスツアーで湯村温泉を案内しました ///_f0112434_1757273.jpg
ゆで上がった玉子は川水に浸けて冷やします。「茹でて膨張した玉子は冷やすと殻以外は縮みます。そうすると殻が剥きやすく、薄く皮が簡単に撮れるんですよ。」「ここは洗濯場と言って洗濯をしていました。・・・」と説明しています。

/// 27日、夢但馬2014プレスツアーで湯村温泉を案内しました ///_f0112434_17582478.jpg
昼前ですが、湯で玉子食べて頂きました。やっぱり美味い!の連発です。
「すいません、話を聞いて下さ~い。」

/// 27日、夢但馬2014プレスツアーで湯村温泉を案内しました ///_f0112434_17584878.jpg
「はい!それでは少し説明します。同じ玉子パックで左が荒湯で湯がいた玉子、右は水を沸かして作ったゆで玉子、黄身の色が違いますよね。白身もプルプル度が違います。人の肌も、白身もタンパク質で・・・」

湯村温泉に魅力を感じていただけただろうか・・・??!熱い中頑張ってみました。
by asanoyayu | 2014-06-27 07:36 | 隠れハート