朝野家スタッフのblog

ブログトップ | ログイン

/// 今朝のおばんざいは朝野家亭主の『ゆで玉子の玉ねぎ煮びたしマリネソース』の簡単レシピです ///

/// 今朝のおばんざいは朝野家亭主の『ゆで玉子の玉ねぎ煮びたしマリネソース』の簡単レシピです ///_f0112434_14551519.jpg
夏が来ると食欲が落ちてきます。ましてや早朝からワールドカップ(W杯)ブラジル大会を見ていると体調が崩れてきます。朝食もとりたくない・・・。そんな時に酢の物を入れると体がスキッと目覚めます。

作っておけば、ドレッシィングやマリネ、煮びたしのタレに使えます。いつもの湯で玉子に掛ければ美味しい1品が出来あがります。美味しく頂く朝野家館主のわがままレシピです。

いつもの目分量で
===材 料===

玉ねぎ        大1個
にんにん       一片
オリーブオイル    大さじ3

エキストラバージンオイル小々

=タレ=
白ワイン       大さじ1
酢          大さじ2
バルサミコ酢     小さじ1
めんつゆ(ストレート) カップ1
塩          少々
みりん        大さじ1

/// 今朝のおばんざいは朝野家亭主の『ゆで玉子の玉ねぎ煮びたしマリネソース』の簡単レシピです ///_f0112434_14562681.jpg

最近、電子レンジでゆで玉子器を買ったので、良く食べるようになりました。本当ならば荒湯でゆで玉子を作ると美味しいのですが、簡単に作ります。

===作り方===

/// 今朝のおばんざいは朝野家亭主の『ゆで玉子の玉ねぎ煮びたしマリネソース』の簡単レシピです ///_f0112434_14574234.jpg
1.玉ねぎは荒みじん、ニンニクはみじん切りにしておきます。

2. 深鍋にオリーブオイルと焦げやすいニンニンクは入れ、火をつけて香りが移ると、荒みじんのタマネギを入れて火にかけながら炒めます。

3. めんつゆ(ストレート)に白ワイン、酢、バルサミコ酢、みりんを入れて一煮たちさせて角をとり、塩で調整していきます。分量はお好みで調整して下さい。

/// 今朝のおばんざいは朝野家亭主の『ゆで玉子の玉ねぎ煮びたしマリネソース』の簡単レシピです ///_f0112434_14584022.jpg
ここに揚げた野菜を入れ、荒熱を取って冷蔵で冷やすと「野菜の洋風煮びたし」が出来あがります。

/// 今朝のおばんざいは朝野家亭主の『ゆで玉子の玉ねぎ煮びたしマリネソース』の簡単レシピです ///_f0112434_1459113.jpg
今朝はいつもの湯で玉子にかけてさっぱり頂きました。最後にエキストラバージンオイルを少し掛けるとアンティパスト (antipasto)にもなりますよ。
by asanoyayu | 2014-07-05 15:01