朝野家スタッフのblog

ブログトップ | ログイン

/// 自分のアルコール体質をご存知ですか?/// 朝野家・香りの散歩道2014.7.9放送分

f0112434_16402814.jpg
(墨絵:朝野家社長 朝野泰昌)

ビールがおいしい季節ですね。お酒にちょっと弱い人でも、キリッと冷えたビールなら一杯くらいは・・・と、グラスを傾けることがあるのではないでしょうか。

皆さんは、自分のアルコール体質をご存じですか?顔は赤くなるけれど、悪酔いすることはないから飲める体質だろう、と思っている方も多いでしょう。果たして、本当にそうでしょうか?

最近は、アルコール体質を自分で判定できる便利なものがあります。判定方法は簡単で、専用のパッチを腕の内側の平らな部分に貼り、20分ほど経ったらはがします。はがした部分の皮膚の色を色見本と比べてみると・・・真っ赤に変化した人は、全く飲めない体質ですから、周りの人も無理にお酒をすすめてはいけません。

ほんのり赤くなった人は、本当は飲めない体質です。先ほど話した、顔は赤くなるけれどそこそこ飲めるというのは、このタイプの人でしょう。実は飲めない体質だったのですね。

そして、何も反応が出ない人も安心してはいけません。なんと、飲み過ぎ注意の危ない体質なのだそうです。悪酔いしにくいので、ついつい適量を過ごしやすく、アルコール依存症の人の約9割がこのタイプなのだとか。

いろいろなアルコール体質の人がいることを理解して、飲める人もほどほどの量で抑えること。これが、お酒本来の味も香りも楽しみながら、おいしくいただくための基本ではないでしょうか。

『朝野家・香りの散歩道』は朝野家提供で、毎週水曜日FM山陰(16:55~17:00)放送、日本海新聞・大阪日日新聞に掲載されます。

また朝野家ホームページ「朝野家・香りの散歩道」のバナーからもお聞きいただけます。
by asanoyayu | 2014-07-09 07:37 | 朝野家・香りの散歩道