朝野家スタッフのblog

ブログトップ | ログイン

/// 9月24日は清掃の日/// 香りの散歩道9/24放送分

f0112434_16275476.jpg


(墨絵:朝野家社長 朝野泰昌)

今日9月24日は「清掃の日」です。

昭和45年に、廃棄物の処理と清掃に関する法律が施行された日にちなんで、環境省が呼びかけている記念日です。

そうと知っていたら、いつもより念入りに掃除をしたのに・・・という方、今からでも遅くはありません。今日から10月1日までは「環境衛生週間」ですから、いちばん身近な環境である我が家から見直してみませんか。

掃除がはかどるアイデアはいろいろありますが、香りを上手に使うのも、その一つです。

自分の好きな香りの洗剤を使ったり、掃除をする部屋に爽やかな香りを漂わせたり・・・。なんとなく気分が乗らない日は、お気に入りの紅茶の香りをかぐと、やる気スイッチが入るという人もいます。

また、特別な香りではなくても、家の周りに緑がいっぱいあれば、部屋の窓を大きく開け放して風を通しながら掃除をすると、気持ちがいいでしょうね。

そして、不思議なことに・・・。きれいさっぱり掃除をした部屋にいると、いつもより空気がおいしくなったような気がしませんか。ゴミやホコリの匂いが消えたことで、すがすがしい気が流れはじめたのかもしれません。

掃除をすると、見た目だけでなく、部屋の空気まできれいになるのですね。

さぁ、皆さんも、香りを味方につけて掃除上手になりませんか。

『朝野家・香りの散歩道』は朝野家提供で、毎週水曜日FM山陰(16:55~17:00)放送、日本海新聞・大阪日日新聞に掲載されます。

また朝野家ホームページ「朝野家・香りの散歩道」のバナーからもお聞きいただけます。
by asanoyayu | 2014-09-24 07:26 | 朝野家・香りの散歩道