朝野家スタッフのblog

ブログトップ | ログイン

/// 香りの力 ///朝野家・香りの散歩道2014.12.31放送分 

f0112434_21482485.jpg

(墨絵:朝野家社長 朝野泰昌)

日本中の空に除夜の鐘が鳴り響くまで、あと七時間くらいでしょうか。今年を振り返る時間も、残り少なくなりました。年越しの準備でそれどころではない方も、耳だけお付き合いいだだければ幸いです。

「香り」には、記憶を呼び覚ましてくれるチカラがありますね。そのチカラを借りて、来年はもっと心地良い時間を増やしてはいかがでしょう。

たとえば、今年、あなたが一番うれしかった日、そこにはどんな香りが漂っていましたか。ぼんやりとでも思い出すことができたら、これから先、その香りに出会うたび、きっと幸せな気分になれるでしょう。

もしかしたら今、台所から漂ってくるお節料理の匂いを、幸せな記憶のスイッチに加えた方がおられるかもしれません。そうして一年を振り返ったとき、一つでも多く、思い出したい香りがあるといいですね。

この番組を提供している山陰・湯村温泉の「朝野家」も、香りのおもてなしを大切にしています。お客様を出迎えるお香の香り、季節の食材を生かした料理の香り、そして、心もカラダも癒す湯けむりの香り・・・「朝野家」に流れるすべての時間が、幸せな記憶になるような香りのおもてなしです。

さて、今年の『朝野家・香りの散歩道』も、そろそろお別れの時間です。ラジオで楽しむ香りの世界にお付き合いいただき、ありがとうございました。皆さまどうぞ良いお年をお迎えくださいませ。

『朝野家・香りの散歩道』は朝野家提供で、毎週水曜日FM山陰(16:55~17:00)放送、日本海新聞・大阪日日新聞に掲載されます。

また朝野家ホームページ「朝野家・香りの散歩道」のバナーからもお聞きいただけます。
by asanoyayu | 2014-12-31 07:47 | 朝野家・香りの散歩道