朝野家スタッフのblog

ブログトップ | ログイン

/// ベリーグッドです、料理番組の日 ///朝野家・香りの散歩道2015.1.21放送分

f0112434_17443017.jpg

(墨絵:朝野家社長 朝野泰昌)

今日1月21日は「料理番組の日」だそうです。
1937年のこの日、イギリスの公共放送BBCが、料理番組の元祖といわれる番組をテレビで初めて放送しました。

第1回で紹介されたのは、オムレツの作り方。この日、料理人として出演したマルセル・ブールスタンは、当時、フランス料理をイギリスに広めた人物といわれる有名なシェフでした。

彼が作ったのは、卵にクリームと塩を入れてかきまぜ、バターを溶かしたフライパンで焼くというシンプルなレシピだったそうですが、テレビでプロから料理を教えてもらえる画期的な番組として、人気を博したそうです。

フランス料理を広めた人物といえば、日本では帝国ホテルの料理長だった村上信夫(むらかみ・のぶお)さんの名前が上がります。1964年の東京オリンピックでは、世界各国の選手のために腕をふるい、テレビでは家庭向けの料理番組に出演。親しみやすい語りで人気講師になった村上さんは、番組を通して日本の家庭に西洋料理の魅力を伝えました。

ふくよかな笑顔を浮かべながら、村上さんが番組でよく口にした言葉は「全然むずかしくありませんね」「ベリーグッドです」。その言葉を聞くたびに、料理をするのが楽しくなった・・・というファンも多かったとか。

幸せの香りがするような料理のレパートリーを広げてくれる番組なら、これからも大歓迎ですね。

『朝野家・香りの散歩道』は朝野家提供で、毎週水曜日FM山陰(16:55~17:00)放送、日本海新聞・大阪日日新聞に掲載されます。

また朝野家ホームページ「朝野家・香りの散歩道」のバナーからもお聞きいただけます。
by asanoyayu | 2015-01-21 07:52 | 朝野家・香りの散歩道