朝野家スタッフのblog

ブログトップ | ログイン

/// 英国王室御用達ロイヤル・ワラント /// 2015.6.3放送分 

f0112434_17264423.jpg
(墨絵:朝野家社長 朝野泰昌)

英国王室に愛らしいプリンセスが誕生したニュースは、日本でもたくさんの人をハッピーにしてくれましたね。

シャーロット王女が身につけているベビー服やベビーカーなども注目されていますが、それと同時に、英国王室御用達のブランドが、これまで以上に人気を集めているそうです。

現在は、およそ800の企業や個人が英国王室御用達に認定され、ロイヤル・ワラントと呼ばれる認定証を授与されています。

その中から、香りが楽しめるものを探してみると・・・ヴィクトリア朝時代に革新的な香水を創り出し、金(きん)よりも高価な香料を扱っているという香水ブランド。歴代の国王や女王に愛されてきた、英国で最も古いワインの店。紅茶やチョコレートなどの食品、石けんやシャンプーなどの日用品にも、ロイヤル・ワラントのマークが付いたものがたくさんあります。

また、ドッグフードにも英国王室御用達があることをご存じですか?
英国には、人間と犬がチカラを合わせて獲物を捕らえる伝統行事があり、王室でも犬は大切に飼われているそうです。

こうしたロイヤル・ワラントは5年ごとに審査が行われ、品質などが低下していると判断されれば剥奪されることもあるとか。伝統だけでは守れない英国王室御用達の実力を、機会があれば実感してみたいですね。

『朝野家・香りの散歩道』は朝野家提供で、毎週水曜日FM山陰(16:55~17:00)放送、日本海新聞・大阪日日新聞に掲載されます。

また朝野家ホームページ「朝野家・香りの散歩道」のバナーからもお聞きいただけます。
by asanoyayu | 2015-06-03 08:25 | 朝野家・香りの散歩道