朝野家スタッフのblog

ブログトップ | ログイン

/// 新温泉町のインバウンドはやっとスタートラインにつけそうです ///

/// 新温泉町のインバウンドはやっとスタートラインにつけそうです ///_f0112434_23331631.jpg
今、新温泉町で町のホームページの英語化の検討を行っていて、6月から月2回の会議は、本日5回目の会議であらかたの骨格が出来ました。

新温泉町英語版ホームページ作成会議に来ています。ベネフィット、カスタマージャーニーマップの感情・思考・行動予測、阻害要素と対策などを協議しています。

/// 新温泉町のインバウンドはやっとスタートラインにつけそうです ///_f0112434_23343757.jpg
1回目webサイトの目的と目標の設定
・このサイトを立ち上げることで新温泉町として、どうなりたいか?
何時までに?誰に?どのポジションで、どの手段で、どれくらい、サイト目的は?

2回目ペルソナ設定
・webの集客・来町を目的にターゲッティングをしながら、サイトの閲覧者や利用者を外国人観光客に想定し、より細かく象徴的なユーザーモデルを仮設定。国、年齢、家族構成、年収、趣味などそれぞれが設定していきました。

/// 新温泉町のインバウンドはやっとスタートラインにつけそうです ///_f0112434_23362094.jpg
3回目ベネフィット設定
・設定したペルソナが新温泉に来て得られるメリットは?他との差別化、個性化など町のSWOT分析。食べ物は?風景は?アクティビティは?雰囲気は?会話は?1人旅・カップル・家族・団体?
時間的、空間的などの競争地区や同じベネフィットが得られるところはどこ?そこに勝てるストロングポイントは?を日本人の目だけでなく、外国人にも聞いてみる。

/// 新温泉町のインバウンドはやっとスタートラインにつけそうです ///_f0112434_2337126.jpg
4回目カスタマージャーニーマップ
・ベネフィットに基づき自国や近い観光地から新温泉にどのように来るのかのシュミレーション。
見る・感情・調査関心・比較・計画・行動をどうするのか?そこそれぞれに阻害要素はあるのか?あれば取り除けるのか、施策は?

/// 新温泉町のインバウンドはやっとスタートラインにつけそうです ///_f0112434_23375386.jpg
5回目WEBMAP作成
・大体のWEBMAPが出来たので肉付けはWEB製作会社に任せる。本年度中に製作完成を待つだけ。湯村温泉観光協会のフォトライブラリーや町の写真コンテンツはフリーで、現在作成中の新温泉町英語版パンフとの連携や補足は行う。後は何度かのブラッシュアップして来年8月の完成となりますよ。

町内wifi設備の補助などと共に、新温泉町も行政挙げて、やっとインバウンド戦略のスタートラインに立てそうです。
by asanoyayu | 2015-08-11 23:39 | まちづくり・人づくり