朝野家スタッフのblog

ブログトップ | ログイン

/// 立ち飲みの日 ///朝野家・香りの散歩道2015.11.11放送分

f0112434_1151527.jpg
(墨絵:朝野家社長 朝野泰昌)

今日11月11日は、「1」が4つ並ぶ日にちなんで、さまざまな記念日が設けられています。

箸が2膳並んでいるように見えることから「箸の日」。「11」と「11」を下駄の歯に見立てた「下駄の日」。煙突が4本並んだ「煙突の日」など、ユニークなものばかり。

その中に、4つ並んだ「1」を、人が集まって立っている姿に見立てた記念日があるのですが、それは何の日だと思いますか?

答えは「立ち飲みの日」です。立ち呑みをこよなく愛し、居酒屋をテーマにしたブログが人気を集めている二人の人物が発起人となって、2010年、日本(にほん)記念日協会に「立ち飲みの日」として登録されました。

記念すべき第1回のイベントは、東京の下町にある6つの店で開催されたそうですが、主催者の予想を上回る大盛況だったとか。以来、回を重ねるごとに、イベントの規模も参加者も増え続けているそうです。

立ち飲みといえば、カウンターにずらりと並んだサラリーマンのささやかな楽しみ・・・というイメージがありましたが、最近は女性が気軽に入れるような店も増えてきましたね。ワインの品揃えやおつまみにも工夫を凝らしたおしゃれな立ち飲みの店は、女子会の会場としても人気があるとか。

仕事帰りの「ちょっと一杯」を楽しむ日本の立ち飲み文化は、新たなファンを増やしながら、ますます広がっていきそうですね。

『朝野家・香りの散歩道』は朝野家提供で、毎週水曜日FM山陰(16:55~17:00)放送、日本海新聞・大阪日日新聞に掲載されます。

また朝野家ホームページ「朝野家・香りの散歩道」のバナーからもお聞きいただけます。
by asanoyayu | 2015-11-11 07:11 | 朝野家・香りの散歩道