朝野家スタッフのblog

ブログトップ | ログイン

/// 朝野家へ車でお越しのお客様に積雪情報ライブカメラ ///

f0112434_15191666.jpg
湯村温泉や但馬地方の雪情報には、便利なライブカメラがありました。

このたび国土交通省・豊岡河川国道事務所が「国道9号線管内道路状況」の中で、管内35カ所の静止カメラを一堂に見ることが出来るようになりました。ただし、動画ではありません。カメラの静止画像は10分間隔で更新されますが、システム上、回線の状況によって更新時間が遅れる場合があります。

またそれぞれの静止画面やカメラのマークをクリックしていただくと、画面がアップされます。

路面なども詳しくチェックできます。しかし、本画像情報と実際の道路路面状況は異なる場合があります。実際に走行される場合は、現地の路面状況交通規制の情報にご注意ください。

国道9号線、北近畿豊岡自動車道などにもリンクを張っています。湯村温泉・朝野家にお出かけ前には、ぜひご覧いただきスノータイヤなどの冬の準備にお役立て下さい。

スマートホンをお持ちの方は、お気に入りに、入れておかれれば、刻々と変わる降雪状況が車の中で確認ができて、安心です。今年の湯村温泉は正月前から、断続的に雪が降っています。積雪が気になるお客様に一昨年に続き、但馬各地の積雪状況がライブで見れることになりました。

「明日の天気予報は雪ですが、道路は大丈夫ですか?」
「雪のようですが、チェーンはいりますか?」
「天気予報で日本海側は雪とありますが、どうですか?」
という質問をいただくことがあります。

2006年から湯村温泉旅館組合ではこのようなご質問に、24時間見ていただけるライブカメラを設置いたしました。(荒湯のライブカメラは2007年から)今年も但馬各地の官・民のライブカメラをネットワークでつないだホームページがUPされました。

湯村温泉・朝野家へ起こしのお客様へ積雪情報はこちらから

但馬の雪情報は「たじま雪ゆき情報」こちらから

f0112434_15201256.jpg
たじま雪ゆき情報~ライブカメラ降雪状況が出てきます。さらに丸い(赤・黄・青・緑)マーク又は左の場所名を押すと各地の画像が出ます。

雪の時は必ずスタッドレスタイヤもしくはスノーチェーンでお越しください。
お出かけ前にぜひチェックしてください。
by asanoyayu | 2016-01-19 15:26 | 旅行・体験日記