朝野家スタッフのblog

ブログトップ | ログイン

/// 置き忘れた昭和の思い出 ///

f0112434_2344369.jpg
湯原温泉の『昭和館』を見学。
私の世界感がある。無茶苦茶楽しいですね。

以前から気になっていた若桜町の昭和館はここの姉妹店だった。

f0112434_235732.jpg
占領下のブリキのおもちゃ達、Made in Japanでなく、Made in occupied Japan。

f0112434_2352399.jpg
昭和で生まれ育った私には、よだれが出る品物たち。

f0112434_2353976.jpg
懐かしい抱っこちゃん、

f0112434_236883.jpg
鉄腕アトムたちにも会えて感激です。

f0112434_2362530.jpg
おっと、鉄人28号も・・・。
f0112434_2364444.jpg
1964年・前の東京オリンピックのグッズや木製お櫃の炊飯器は見たことがない。

f0112434_23721.jpg
最大級のお宝は、小松崎茂さんのイラスト原画

館長の竹中さんは、10年来の親交があり、何十点も譲り受けたものだ。メカゴジラは、1974年に公開されたゴジラシリーズ第14作目の作品ゴジラ対メカゴジラに出ていた。やっぱり昭和は良いなぁ〜!occupied Japanのブリキのおもちゃやホーロー看板の話で竹中館長と盛り上がりました。

湯村温泉にもこんな昭和記念館がほしいですよね。たくさんのホーロー看板、チョコエッグ、ひょうちゃん、ペプシマンも待っています。ひとまず、夢のポケットに入れておきます。
by asanoyayu | 2016-03-22 22:45 | 雑貨・お試し商品・おまけ