朝野家スタッフのblog

ブログトップ | ログイン

/// 環境カオリスタ検定 ///朝野家・香りの散歩道2016.4.6放送分

f0112434_16421999.jpg

(墨絵:朝野家社長 朝野泰昌)

春になると、何か新しいことをはじめたくなりませんか。「香り」について学びたい、という方もいらっしゃるでしょう。

「アロマテラピー検定」や「ハーブ検定」など、民間の団体が認定する香りの検定はいろいろあります。その中に「環境カオリスタ検定」という、環境と香りを結びつけた検定があるのをご存じでしょうか。

「環境カオリスタ」とは、植物やその香りに親しみ、自然と環境を大切にする人のこと。こうした人材を社会にたくさん送り出すことにより、地球環境の保全に寄与することを目的として、2009年に「環境カオリスタ検定」がスタートしました。植物の香りと環境問題に興味のある方には、ぴったりの検定ではないでしょうか。

検定を受けるには、公益社団法人 日本アロマ環境協会の公式テキストを購入して自分のペースで勉強し、そのテキストについている試験問題を解きます。

家で気軽に受けられる在宅受験方式で、検定のチャンスは年4回。すでに28千人以上の合格者が、香りに親しむエコな暮らし、カオリスタライフを実践しているそうです。

なかには、親子で検定を受けて、カオリスタライフを楽しんでいる人たちも。こうした小さな一歩が、豊かな香りのある地球環境を、未来に引き継ぐことにつながるのかもしれませんね。

朝野家・香りの散歩道』は朝野家提供で、毎週水曜日FM山陰(16:5517:00)放送、日本海新聞・大阪日日新聞に掲載されます。

また朝野家ホームページ「朝野家・香りの散歩道」のバナーからもお聞きいただけます。




by asanoyayu | 2016-04-06 06:40 | 朝野家・香りの散歩道