朝野家スタッフのblog

ブログトップ | ログイン

/// 懐かしい味が青空とともに通りすぎていきました ///

f0112434_16362898.jpg
昨日、びわこ大津プリンスホテルからの帰り道に寄った桂川SAで、面白いものを見つけました。

大阪八尾の明日香食品さんの「クッピーわらび餅」。

駄菓子のクッピーラムネのわらび餅が出ていました!!価格は、駄菓子にしてはお高めの172円、でもわらび餅ですからね。

f0112434_16371457.jpg
わらび餅は関西の和菓子、特に吉野の本蕨粉で作られたものは、粘りも、口どけも最高なのですが、このお値段は甘藷澱粉のわらび餅です。

名古屋の駄菓子の老舗・カクダイ製菓のクッピーラムネとのコラボでできたのが、「クッピーわらび餅」。うさぎとリスの絵が懐かしいラムネ菓子、子供のころを思い出させます。

f0112434_16381437.jpg
わらび餅にラムネ菓子のラムネパウダーをかけて食べます。

f0112434_16384190.jpg
一つ口に頬張ると、自然とにこやかになります。そうそうこの味懐かし~いなぁ。学校下の駄菓子屋で買って、みんなで分けて食べたよなぁ。遠足の300円のお菓子にももっていきました。

ラムネ味が解けると、サイダー味のわらび餅。私たちには懐かしいなかなかの味です。うん、旨い!!

ショートパンツとランニングシャツ、油蝉の声、風鈴の音、あの暑い夏がのどの中を通り過ぎていきました。
by asanoyayu | 2016-07-12 16:35 | 今日のおめざ・おばんざい