朝野家スタッフのblog

ブログトップ | ログイン

/// タイのスーパーブロガー・タノンさんとまち歩き ///

f0112434_16203110.jpg
昨夜はタイのスーパーブロガータノンさん、引率して頂いたダイヤモンド・ビッグ社川端さん、通訳をしていただいている中村さんが朝野家にお泊り頂きました。

今朝、AM9:00~湯村の魅力を発信して頂くために、ジオガイドをしながらまち歩きをしています。町からの依頼で「幸せの隠れハートを探せ!」「荒湯玉子」「飲泉」「荒湯生キャラメル」「ぺルチェ素子発電実験」の5つを体験して頂きました。

f0112434_16205911.jpg
出発前に、早速、みんなで集合写真。

f0112434_1622314.jpg
まずは手始めに定番の「朝野家の大黒さんからハートを探せ!」よぉ~く見てもらうと打出の小槌の中にハートが隠れてますが・・・。タノンさんは即決で見つけられました。

f0112434_16223155.jpg
新たに出来たピンマップ。三人にはタイ、東京、枚方にマーキングをしていただきました。タイは初めてのファーストピンがマークされました。

f0112434_16231992.jpg
4月に出来たロゴモニュメント。タノンさん、ここにもハート隠れてますよ。

f0112434_1624913.jpg
まちの主婦にとってここは台所、今日も近所の主婦朝野さんが烏賊を湯がきに来られてました。

f0112434_16243332.jpg
湯村温泉は観光のための温泉でなく、日常の温泉。荒湯は住民の方だけでなく、観光客や来訪者も無料で利用することができる全国でも珍しい温泉。

f0112434_16253264.jpg
タノンさんは荒湯生キャラメルは初体験。缶を開けるとビックリ!!。

f0112434_162554100.jpg
98度の荒湯で練乳のタンパク質のアミノ酸と糖分とが6時間湯がかれ、加熱することでメーラード反応が置きます。色が濃くなり、香りが良くなり、味が美味しくなります。すき焼きや焼き鳥と同じ事が缶の中で行われます。

f0112434_1629493.jpg
今回は温泉の熱だけで発電が出来る「ぺルチェ素子発電実験」実験も、最初は動かなくてドキドキしましたが・・・温泉を入れて行くと見事に、電気を起こしてプロペラが回り始めました。

f0112434_16293040.jpg
観光協会へプレゼントをもらいに・・・新発見と思ったハートもすでに登録されていました。

f0112434_16295231.jpg
なかなか新発見は難しいですよね。次回お越しの時に発見して下さい。

f0112434_16302020.jpg
5つ集めなければいけない「幸せの」隠れハート」ですが、観光協会にも隠れていますので最後まであきらめずに発見して下さい。ほぉ~らあったハートのLOVEチェアー、真中がくぼんでいるので嫌でもひっつくんですよ。

f0112434_16304240.jpg
いつも、取材の時に無理を言っている「おばぁカフェ」。

f0112434_1631464.jpg
タノンさんお気に入りでゆっくりと過ごしました。タイでは目上の人からものを買うことは幸せになると言ってました。ピッタリですね。

f0112434_1633877.jpg
最後は同級生のまこちゃんがやっている「といろ」の愛しテールラーメン、テールスープのの中に麺を入れて、チャーシュー代わりに入れたテールとハートの玉子が光る一品。美味しいですよ。

f0112434_16335771.jpg
昼前なので1つのラーメンを皆でシェアしています。

私の担当とガイドはここまで・・・。この後、リフレッシュパークゆむらの村尾支配人、但馬牧場公園の西坂社長を見て、丹後半島にとト屋さんに向います。とト屋の女将さ~ん、後はお願いいたします。
by asanoyayu | 2016-07-24 16:36 | 旅行・体験日記