朝野家スタッフのblog

ブログトップ | ログイン

///9/12日 (月)NHK『ひるプラ』(昼0:20~全国放送)で湯村温泉がでます ///


f0112434_17443611.jpg
7月末にNHK神戸放送局『ひるプラ』を担当しているチーフデレクターが、湯村温泉について色々教えてほしいと観光協会職員と尋ねて頂きました。

今回、9月にある『ひるプラ』で湯村温泉を生中継したいということでした。

f0112434_17445148.jpg

「社長の『温泉力』のブログを色々拝見し、来させていただきました、湯村温泉について解らないこともあるので、より詳しく教えて頂けませんか?」

『温泉力』は2007年から時間がある時、朝野家のホームページに湯村の大きな特徴である「日常温泉」を科学的・物理的、文化、風習からバイナリー温泉熱発電なども書いています。

NHKで、全国放送となるならお手伝いさせていただきますよ・・・。2時間半レクチャーさせていただきました。

f0112434_17451886.jpg

「活火山がないのに高温泉が自噴する仕組みは?」
「温泉成分と美肌の湯の関係は?」
「湯村温泉で湯がいた玉子とお湯で湯がくとなぜ違うんですか?」
「湯村温泉のナトリウムイオンによる中和反応で石鹸ができるとは?」
「荒湯生キャラメルはどうして出来るんですか?、メーラード反応とは?」

【温泉力】 http://asanoya98.exblog.jp/

f0112434_17452946.jpg

先週、頂いたメールでは、荒湯生キャラメルは生中継で実験されるようです。

「教えていただいたコンデンスミルクの生キャラメルですが、高熱泉ならではのアイデアが大変面白いため番組の中でも紹介させて頂くことになりました。中継の際は缶ではなく耐熱ガラス瓶での実験を許可していただけたので、・・・」

NHKですから明治とか雪印とか出すわけにはいかないし、耐熱ガラス瓶ならメーラード反応を見ることも出来ます。時間があれば、ぜひ!ご覧ください。

放送日:9月12日(月)午後0:20~0:43放送
番 組:「ひるブラ」(総合TV 全国生中継)


by asanoyayu | 2016-08-14 17:48 | 温泉力