朝野家スタッフのblog

ブログトップ | ログイン

/// 朝野家・香りの散歩道「秋はバスタイムでリラックス」2016.9.21放送分 ///

f0112434_15345907.jpg

(墨絵:朝野家社長 朝野泰昌)

「暑さ寒さも彼岸まで」といわれるように、秋のお彼岸は季節の変わり目。六月の夏至から日ごとに昼が短くなってきたはずですが、ここにきてぐっと夜が長くなっていくのを感じませんか。

その長い夜を、あなたの好きな香りと一緒に過ごしてみてはいかがでしょう。

たとえば、秋の夜長のバスタイム。夏はシャワーだけですませていた方も、バスルームをリラックスできる香りで満たして、ゆっくりと湯船につかってみませんか。

また、いつか読もうと思いつつ、本棚で眠らせていた本に手をのばしたときは・・・タイトルや表紙からイメージする香りを、部屋に漂わせてみるのもおすすめです。ページをめくっていくうちに、その香りと本の内容に共通するものを感じたら、想像力がより一層刺激されて、読み進むのが楽しくなることでしょう。

たとえ選んだ香りが合わなくても、そのミスマッチが、別の世界の扉を開いてくれるかもしれません。

「いえいえ、本の紙や印刷の匂いそのものを楽しみたいから、余計な香りは必要ない」という読書好きな方。それもまた、本と香りのいい関係ですね。

そして、秋の夜長はぐっすり眠りたいという方には、ノンカフェインのハーブティーを。カモミールやラベンダーなど、心地良い眠りを誘うといわれているものの中から、自分に合った香りを見つけてみませんか。

香りと一緒に過ごす秋の夜長。お楽しみは、これからです。

*『朝野家・香りの散歩道』は朝野家提供で、毎週水曜日FM山陰(16:55~17:00)放送、日本海新聞・大阪日日新聞に掲載されます。http://www.asanoya.co.jp/

また朝野家ホームページ「朝野家・香りの散歩道」のバナーからもお聞きいただけます。http://asanoyayu.exblog.jp/i19/


by asanoyayu | 2016-09-21 15:36 | 朝野家・香りの散歩道