朝野家スタッフのblog

ブログトップ | ログイン

/// 山陰を走る『TWILIGHT EXPRESS瑞風』/// 朝野家・香りの散歩道2016.10.12放送分

f0112434_17373309.jpg

(墨絵:朝野家社長 朝野泰昌)

来年の春、新しい豪華列車が山陰を走りはじめます。

...

鉄道ファンや旅好きな皆さんは、もうご存知でしょう。「TWILIGHT EXPRESS 瑞風(トワイライトエクスプレス みずかぜ)」という名の寝台特急です。美しい車窓の眺め、洗練されたインテリア、そして、食の匠たちが監修する料理にも期待が寄せられているようですね。

山陰の地で腕をふるうシェフたちも名を連ねているので、地元の食材でどんな料理が生まれるのか、今から楽しみです。

ところで、今年の春にオープンした京都鉄道博物館には、惜しまれながら引退した、初代のトワイライトエクスプレスが展示されているのをご存じですか。歴史を刻む扇形の車庫にズラリと並ぶ20両もの蒸気機関車をはじめ、京都鉄道博物館で見ることができる車両は全部で53両。この数は国内最大級だそうで、なかでもトワイライトエクスプレスの展示コーナーは、鉄道ファンでいっぱいです。

走るホテルといわれた憧れの車体を間近で見られるとあって、乗ったことがある人も、乗れなかった人も、その姿を眼に焼きつけているとか。平成元年から26年間に渡り、地球を470周もする距離を走りぬけたという、この寝台特急の名前を受け継いだのが、TWILIGHT EXPRESS瑞風です。

初代の姿を見たい方は京都鉄道博物館へ。そして、来年の春、2代目が山陰を走る姿を見られる日が、待ち遠しいですね。

『朝野家・香りの散歩道』は朝野家提供で、毎週水曜日FM山陰(16:55~17:00)放送、日本海新聞・大阪日日新聞に掲載されます。

また朝野家ホームページ「朝野家・香りの散歩道」のバナーからもお聞きいただけます。


by asanoyayu | 2016-10-12 08:35 | 朝野家・香りの散歩道