朝野家スタッフのblog

ブログトップ | ログイン

/// 皆さんは猫がお好きですか ///2017.02.22放送分

f0112434_16205286.jpg
(墨絵:朝野家社長/朝野 泰昌) 

今日2月22日は「にゃん・にゃん・にゃん」で「猫の日」。語呂合わせから生まれた記念日はたくさんありますが、これほど愛らしいものはない気がしませんか。

昔から、身近な動物として愛されてきた猫は、ことわざにもたびたび登場します。「猫をかぶる」「猫に小判」「猫の手も借りたい」。そして、「猫に鰹節」ということわざもありますね。猫に大好物の見張り番をさせるなんて、とんでもない。すぐ手の届くところに置けば、油断できない状況になる・・・という意味です。

海の向こうのタイにも、よく似たことわざがありますが、油断できない好物は鰹節ではありません。「焼き魚、猫にまかせる見張り番」。タイの猫は、香ばしい焼き魚が好きなのでしょうか。

また、フランスには「猫の留守にネズミが踊る」という、何だか楽しそうなことわざがあります。「鬼の居ぬ間に洗濯」という日本のことわざと同じ意味で、こわい相手がいない間に、思いっきり気晴らしをすること。フランスでは命の洗濯ではなく、ネズミがダンスを楽しむのですね。

そして、アイルランドには「猫を嫌う人には気をつけろ」ということわざも。猫は人間の思い通りにはなりません。それが嫌だという人は、自分の思うように人を支配するかもしれないから、気をつけなさい・・・という意味だとか。なかなか深いことわざですね。

さて、皆さんは猫がお好きですか。

『朝野家・香りの散歩道』は朝野家提供で、毎週水曜日FM山陰(16:55~17:00)放送、日本海新聞・大阪日日新聞に掲載されます。

また朝野家ホームページ「朝野家・香りの散歩道」のバナーからもお聞きいただけます。
by asanoyayu | 2017-02-19 22:02 | 朝野家・香りの散歩道