朝野家スタッフのblog

ブログトップ | ログイン

/// 少し手を加えると美味しい料理に早変わりします ///

f0112434_20251897.jpg
昨日、山陰海岸ジオパークの講師をして、浜坂に出かけたので練乳を買いにスーパーに行ったのですが、どこにも缶練乳がありません。

チューブの練乳はたくさんあるのですが、缶の練乳は熊本地震の影響か品薄になっているようです。

でも、せっかくなので、隣にあった缶詰めのつまみをたくさん購入してみました。鮭のハラス、ムール貝のアヒージョ、季節限定のサバ缶、厚切りベーコン、牡蠣の燻製油漬けなど缶詰つまみは、お洒落に進化してますね。

f0112434_20274825.jpg
缶を開けるとサイコロ状のベーコンがぎっしり。

f0112434_20281163.jpg
缶バーのように火にかけて炊いていきます。粒胡椒を擦り入れ、レモンをかけると出来上がり。

f0112434_2029330.jpg
簡単に前菜一品ができます。酒が飲めないので、烏龍茶のあてですね。サバ缶は味比べをしてみます。

f0112434_20292221.jpg
結構いけます。粒胡椒が良いですね。

f0112434_20294292.jpg
同じサバ缶でも、三陸沖のサバ缶月花は、値段は4倍違いますが、この大きさ、脂の乗りが違います。

少し手を加えると美味しい料理に早変わりします。サバ水煮缶と白菜を一緒に炊くだけで、ご飯に合うおかずになります。少し棚に置いててもいいかも・・・。 『白菜と鯖缶のトマト煮』

最近の缶詰は、保存食品というより、お洒落なアペタイザー、なかなか美味しいですね。
by asanoyayu | 2017-02-25 20:36 | 今日のおめざ・おばんざい