朝野家スタッフのblog

ブログトップ | ログイン

///死ぬまでに行きたい世界の図書館 ///2017.03.15放送分

f0112434_12293157.jpg
<b>(
墨絵:朝野家社長 朝野泰昌)</b>

卒業旅行のシーズンになると、旅行代理店や書店のガイドブックコーナーから、楽しそうな声が聞こえてくることがあります。みなさん、素敵な旅の思い出ができるといいですね。

世界遺産や世界の絶景など、旅心を誘うガイドブックはたくさんありますが、最近は、世界の図書館を紹介する本が、次々に出版されているのをご存知でしょうか。

本棚に並んでいる本が宝物に見える、写真集のようなガイドブックも多く、その中から『死ぬまでに行きたい世界の図書館』という本を紹介しましょう。
表紙の写真は、ハリウッド映画のロケ地としてスクリーンにも登場しているニューヨーク公共図書館です。結婚式のシーンに使われたこともあり、ここでは実際に一般の人が式を挙げられるそうです。

映画のロケ地といえば、もう一つ。イギリス・オックスフォード大学のボドリアン図書館は、「ハリー・ポッター」シリーズで、古い本の匂いがするような魔法学校の幻想的な図書室のシーンが撮影された場所です。映画に登場した部屋を見学できるツアーもあり、今も大勢のファンが訪れているとか。

その他にも、教会のように荘厳な図書館や、宮殿のように華やかな装飾が施された図書館、インテリアショップのように洗練された図書館も紹介されています。

本好きな方がご覧になったら、世界遺産をめぐるように、いえ、それ以上に、世界の美しい図書館をめぐる旅に出かけたくなりそうですね。


*朝野家・香りの散歩道』は朝野家提供で、毎週水曜日FM山陰(16:5517:00)放送、日本海新聞・大阪日日新聞に掲載されます。

また朝野家ホームページ「朝野家・香りの散歩道」のバナーからもお聞きいただけます。





by asanoyayu | 2017-03-15 07:28 | 朝野家・香りの散歩道