朝野家スタッフのblog

ブログトップ | ログイン

/// 温泉力-単純温泉と言う個性 ///

f0112434_19312622.jpg
今日、石井宏子さんがFacebookであげていた「温泉批評2017春夏号」が届きました。田舎の本屋がない地域では、宅配便の人には大変だと思いますが、アマゾンの翌日配達は本当にありがたいです。
f0112434_19313816.jpg
総力特集の単純温泉と言う個性は、非常に興味深いタイトルです。インタビューでは山崎まゆみさんを始め、知り合いの温泉研究家が投稿され...ています。

飲泉許可、温泉熱発電など読みごたえがあります。観光協会でも買って置いとかなければ・・・!

インバウド戦略でも温泉は利用できます。ドイツ、イタリアなどの温泉健康先進地を見習って、健康保険適応、温泉治療、さらに日本の温泉文化、湯治などを実施できるよう温泉法の改正も必要になります。

f0112434_19314764.jpg
湯村温泉の温泉熱発電小型バイナリー発電も紹介されています。
f0112434_19320667.jpg
「温泉と地熱発電」では、2010年から嬉野温泉で行われた上原システム、神戸製鋼の小型バイナリー見学、2011年小浜温泉で温泉熱シンポジュームパネラーなど勉強し、2013年に兵庫県・大気課と仕掛けて、経産省の100%補助金をいただきました。
f0112434_19322207.jpg

地熱発電は新たに掘削する必要があり、既存泉源に影響が出たり、枯渇する可能性があります。そこで湯村温泉では地熱でなく、高温泉を利用したバイナリー発電を選びました。頑張って読み込みます。


by asanoyayu | 2017-04-16 19:33 | 温泉力