朝野家スタッフのblog

ブログトップ | ログイン

/// 今日のおめざは川西の朝取れ無花果 ///

f0112434_12492862.jpg
一昨日、川西の顧客様からもたくさんの朝取れ無花果を頂きました。18パックも頂いたので一部を持って帰りました。
f0112434_12494813.jpg

女将は兵庫県川西市の出身、湯村に暮らして32年目なんですよ。女将に、懐かしい地元の味を届けようと、毎年、実のなるこの時期にお泊りになられます。

他の地域では前日取るのですが、川西は朝取れにこだわり、朝の3時から収穫します。だから新鮮なんです。新鮮なイチジクを付け根から剥いて、頬張れば爽やかな甘みとプチプチが懐かしいですね。

f0112434_12500082.jpg
川西のイジチクは、「桝井ドーフィン」と呼ばれる品種で、果実も大きく、裂果することが少なく風味も逸品です。全国の80%が「桝井ドーフィン」で、栽培の始めて成功したのが川西市なんですよ。女将も子供のころ、周りにたくさんのイチジク畑があり、完熟のイチジクを農家の方が売りに来たそうです。そんな話を聞きながら、大きくて美味しいイチジクを味わいました。
f0112434_12501194.jpg

また、イチジクには、タンパク分解酵素のフィシン、リパーゼ、アミラーゼ、パーオキシターゼが果実に含まれ、消化を助け、便秘を緩和する働きがあります。胃や腸が弱り、水分が不足する夏には体に優しいフルーツです。

今年も美味しい無花果ですね〜!ありがとうございます。

We got lots of Kawanishi figs from our customers. I brought a part of it home and went home. Kawanishi Since it is the home of the Okami-san, every year it will be in this period of fruit. It is delicious this year, is not it ~! Thank you very much.


by asanoyayu | 2017-09-11 12:52 | 今日のおめざ・おばんざい